本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2012年

当園周辺

2012年の到来です。


毎日気温が氷点下を下回るのが当たり前に成りました。 白い雪景色を見ていると、見た目からも寒く感じてしまいます。 早く、過ごし易い季節に成って欲しい今日この頃です。 ですが、この厳しい冬があればこそ、肉厚で美味しい、しいたけが出てきてくれるのですから、逆に有難いのかもしれません。
<<前のページ | 次のページ>>
2012年1月31日(火)
寒さと雪

今日は、朝から雪が降っていました。原木の浸水作業が終わった昼頃には晴れました。積雪7センチ程でした。 夕方からは、段々と冷え込みが厳しくなり、また再び、氷点下16度を下回りました。ブルブル 今年は、大雪と冷え込みが厳しい年の様です。皆様も、体調管理には、お気を付け下さい。

2012年1月30日(月)
過ごし易い朝

連日、冷え込みが厳しかった影響か、氷点下15度だった今日の朝は、暖かい感じがしました。 人間、慣れるって事は凄いでことですね。 氷点下10度以下が暖かく感じるのですから。。。 さて、今日は、両親を乗せて苫小牧の社会保険事務所に行って来ました。 手続きが完了してから、私はパチンコ打ってきました。(懲りずに・・・) エヴァーver7をやりましたが、結果はボロ負けです。 テンションがた落ちで帰って来ました。(TT)

2012年1月29日(日)
新年会その後

昨日の夜は、青年部の新年会に行ってきました。 今回は、苫小牧まで、車の乗り合わせで移動して、現地の居酒屋で、新年会が開催されました。 その後2次会で、カラオケ&お酒の一気を連続6回やりました。 2次会の後は、3次会まで行き、閉めにラーメン食べて帰って来ました。 自宅に到着したのが、午前5時過ぎでした。 それから、2時間寝てから仕事に行きました。 吐きそうでしたw

2012年1月28日(土)
日本一

昨日から今朝の冷え込みは、2日続けて道内一の冷え込みと成りました。 気温は、氷点下27度です。冷え込みで道内一という事は、即ち日本一の寒さと言う事です。 朝方には、冷え込みも緩み、氷点下17度程でした。 ハウス内は、温度を取る為に、サブヒーターを入れて温度を取っています。 そのため、ハウス内の温度はプラス18度に保たれています。 雪と、冷え込みは、もう沢山ですね(^^;) さて、今日から札幌市の地下歩行者空間でむかわ町の特産品の宣伝目的でイベントが行われています。 お客さんの反応が、気になる所です。。。 今日だけでなく、明日も行われる予定です。

2012年1月27日(金)
札幌市地下歩行空間のイベント

昨日から今朝にかけて、氷点下24度を記録しました。今年度最低気温の更新です。 さて、いよいよ明日の午前11時から午後6時まで、札幌市地下歩行空間で、むかわ町の特産品即売会が開催されます。 家の、乾燥しいたけは全てワンコインでの販売と成っております。 この機会にぜひ!! 今日は、ヤフーロコプレイスのHPを作りました。 簡単にできました。 ↓こちらです↓ http://locoplace.jp/t000178906/

2012年1月26日(木)
パウダースノー

昨日から今朝にかけて、再び氷点下23度を下まわりました。 原木の浸水作業をする為に、ハウスまで行くのですが、その時の外気温は氷点下20度でした。 鼻の中が凍り付いて痛かったです(^^;) 隣町の占冠町(シメカップ)では、氷点下31度まで気温低下していたそうです。 雪の積った道路を歩くと、キュッキュッと音が鳴ります。まるで、でん粉や小麦粉の上を歩いているような感覚です。 気温が低下し過ぎると雪もさらに硬くなり、雪同士も、細かくバラバラに成ります。これが、パウダースノーと呼ばれている雪の正体です。 この雪も、この気温で解けずに、溜まる一方です。ハウスの両サイドも、雪が屋根から落ちて、2m位溜まっています。 冬場は、この雪を機械で除雪するのも、仕事の一つです。 春に成ったら、解けて無くなるものなんですがねぇ〜

2012年1月25日(水)
真冬

昨日から今朝にかけて、今年一番の冷え込みを記録しました。温度計のログを見ますと、一番冷え込んだ時で、氷点下23度まで下がっていました。 自分が、仕事に行く時間には、氷点下17度まで上がっておりました。 ここまで冷え込みが続くと、降った雪も溶けずに積り続けます。いつもの年なら、ハウス周りを除雪した雪は、太陽の熱で解けて少なくなるのですが、今年は、除雪した雪も、そのまま残り、無くならず溜まったままです。 右上の画像の様に、溜まってしまいました(^^;) この雪山は、2m以上の高さで積まれています。今年は、雪も多く冷え込みも厳しい、ちょっと変わった年だと思います。 さて、今日は、自分の誕生日なので、ケーキを食べましたw イチゴムースのケーキには、金粉が振り掛けてあって、見た目もゴージャスで美味しかったです。

2012年1月24日(火)
大雪から一転

大雪から一転、今日は、極寒でした。昼間でも氷点下7度です。夕方頃には氷点下14度に成りました。 現在は、氷点下18度です。朝方までに氷点下20度を下回るような気がします。 早く暖かく成らないかなぁ〜と思う今日この頃です。 今日は、6箇所の薪ストーブに、燃料と成るタンコロ(生木の短い切れ端)を運び込みました。 一昨年の古いタンコロは、大体綺麗に片付きました。次からは、去年のタンコロを運び込む予定です。 更なる火力アップが期待できますw それにしても今年は、雪も多く、良く冷え込みますなぁ〜

2012年1月23日(月)
暖かい一日

今日は、朝からとても暖かい一日でした。朝の気温は0度で、昼の気温は3度まで上がりました。 降り積もった雪は、ベタ雪(重たい雪)となり、車で無味固められた箇所は、滑りやすく成ってました。 ハウスの中の温度も上昇して、正常な温度に戻りました。 しかし、相変わらずの空模様で、雪がパラパラと降り注いでいました。 雪よ・・・降り止め!!w これから、バンド仲間と、飲み会に行ってきます。

2012年1月22日(日)
大雪

今日は、朝から雪が凄い勢いで降り注いでいました。 夕方に成っても、降り止む気配はありません。30cm程積りました。 雪が、降っている影響か、冷え込みも厳しくありません。 夜に成っても、氷点下5度位です、暖かいほうです。 今日は、仕事が終ってから、FC2でショッピングサイトを作成しました。 良かったらどうぞ→shiitakeen.cart.fc2.com

2012年1月21日(土)
平年並みの気候

昨晩から今朝にかけて、平年並みの気温でした。朝方は、氷点下12度と、比較的暖かく、昼には氷点下2度まで気温が上昇しました。 今時期は、朝晩の寒暖の差が激しく、椎茸の管理も比較的、行いやすい季節です。 椎茸の芽作りには、積算温度の他に、朝晩の寒暖の差も必要です。 自然の椎茸は、主に春と秋に芽を切って生えて来ますが、その原因は、朝晩の寒暖の差が激しい事が引き金と成って、椎茸が発生します。 ハウス内で栽培されている椎茸も、しっかりと芽作りさせるには、自然の椎茸と同様に、寒暖の差が大切に成って来ます。 夏場に、椎茸の収量が減る主な原因は、朝晩の寒暖の差が殆ど無くなるのが原因です。そのため芽作りも鈍り、椎茸の発生にも影響するのです。 また、原木の中で出来たばかりの椎茸の芽は、温度に弱く、気温が25度を超えて長時間続いた場合、どんどんと芽が死んでいってしまいます。 夏場の収量減を回避する、一番手っ取り早い方法は、夏場に使う原木を、高温種の椎茸菌を植えてある原木に切り替えれば、簡単に解決します。 椎茸も、菌の種類が変われば、味も若干変わります。 この事を知っているお客さんは、「この時期のこの種菌を使った椎茸を下さい」と、注文されますw お客さんによって、椎茸の好みは様々ですので、どの種菌が優れているとかは、あまり関係ないようです。 私、個人的には、富士種菌のF-206が、一番気に入りました。歯ごたえが適度にあって美味しかったです。

2012年1月20日(金)
再び極寒

昨日から今朝にかけて、再び氷点下20度まで気温が下がりました。しかし今日の朝方は、氷点下7度で、いつもと変わりませんでした。 日中は氷点下3度まで上がり、夕方になり再び氷点下11度に成りました。 連日の寒さで、解けずにハウスの上に、落ちずに残っていた雪も、やっと全て落ちてくれました。 今日は、特別な注文があったので、午前中に荷作っておきました。 それから、ハウス内に薪を運びこもうとしたら、重機のセルモーターが回りませんでした。 原因は、ヒューズボックスの接触不良でした。とりあえず、ハンダを流し込んで、直結しました。 後で、新しいヒューズボックスと交換しなければ成りませんなぁ〜(^^;)

2012年1月19日(木)
毎日の日課

今日も、いつもの様に浸水作業を行いました。途中、用事で2時間ほど仕事場を離れましたが、再び2時間遅れで原木の浸水作業を開始しました。 終ってから、各ハウスに、薪ストーブの燃料用の廃原木とタンコロ(半端生木)を重機で運び入れました。 この作業も、毎日の日課と成っています。 上の写真がタンコロ(半端生木)で下の写真が廃原木です。各ハウスに設置されている薪ストーブ2台づつで、1山積みの廃原木を1日で焚いてしまいます。 今日は日中、比較的暖かかったのですが、夕方からは、放射冷却の影響で氷点下10度を下回っていました。 もちろん、こちらの夜間の外は、冷凍庫と同じ温度に成ってしまいます。条件によっては、冷凍庫以下の温度まで下がります。 この条件下で、ハウス内の温度を18度ほどに保つのですから、それだけ大きなストーブが必要となるのです。 この薪ストーブを一般の住宅で使ったら、5分以内に30度を超えるかもしれませんw

2012年1月18日(水)
極寒も去り

今日は、いつもよりも暖かく感じました。 昼間の外気温は、氷点下3度でしたが、昨日までの氷点下7度から比べると、なんだか暖かく感じられます。 平年並みの気温で、ここまで体感温度が変わるとは・・・ いままでが、以上に寒かったって事ですね。 ハウス内の温度も正常に戻りました。今日からサブのヒーターを使わなくても良く成りました。 さて、昨日はパチンコで散々な目に遭いましたが(自業自得)、4万円負けた仲間の一人が今日、苫小牧のハッピーに行って来たそうです。18日はハッピーの日で釘や設定が、いつもよりも甘いそうです。 結果は、プラマイゼロだったそうです。負けなかっただけでも良かったかもしれません。しかも、客の数が物凄く、釘や設定も、いつもと変わらなかったそうです。 私自身は、懲りたので、当分の間はパチンコ控えようと思います(^^;)

2012年1月17日(火)
今日の夜

今日は、仕事が終ってから、仲間3人と千歳のパチンコ屋に行きました。 結果は、全員ボロ負けです。相変わらず釘はキツかったですw 自分はCRエヴァー7で500円で当たりを引きましたが、5000円しか出ませんでした(^^;) 続いて、ヤマト復活編で又、500円で当たりを引きました。またしても単発で終わり、6000円しか出ませんでした(^^;) 続いて、必殺仕事人4をやりました。こちらは12000円使い、一度も当たりがきませんでした。しかも釘がきつ過ぎて、あまり回転しませんでした。 次に、北斗のスロットやりました。結果は、ボロ負けです。 仲間の中には、40000円負けした者もおりました。 パチンコはやらないに越したことはありません!

2012年1月16日(月)
温度計測

毎日の温度計測が日課と成りました。今日の朝方の温度は氷点下17度です。昨日よりは、暖かい方ですが、平年と比べると、まだまだ寒いです。 こちらの地方では、冷え込みが厳しい年には、雪が少なく、冷え込みがゆるい年には、雪が多いというのが常識でしたが、見事にその常識が覆えされました。 さて、昼間のハウス内の温度は19度に保たれています。いつものように原木の浸水作業を行いました。終ってから、椎茸の選別作業を行い、全ての作業が終わってから、車のバッテリー交換を行いました。10分位で終りました。 それからafnポータルサイトの編集を行いました。1時間半も掛かりましたw 興味があれば、ぜひどうぞ(^^)/ http://www.afn.jp/shop/14085

2012年1月15日(日)
冷え込みますね

今朝の冷え込みは最高レベルでした。なんと氷点下23度です。 呼吸をする度に、鼻の中が凍りつきます。耳も痛く成ってきます。 ハウスの中は、辛うじて11度でした。もちろん温度不足です。昼間の暖かくなる時間に、追加で暖房を入れました。ハウス内の温度も上昇して18度まで上がりました。 夕方には、追加した暖房を切りました。何故かと言えば、温度を保って、寒暖の差が無いまま夜を迎えたら、椎茸の品質に影響を及ぼすからです。 今晩は、昨晩よりも、気温が下がっていませんが、夜には氷点下16度を示しております。 この冷え込みも、日曜日までだそうです。月曜日から、この寒さも緩むそうですが・・・緩む気配も感じられないのは、気のせいでしょうか。。。

2012年1月14日(土)
新年会

今日の夜は、自治会の新年会です。仕事を早めに切り上げて、支度してから、自治会の会館に向かいました。 飲んで食べて、会費が1000円でしたので、とてもお得でしたw 宴会が終った時間が11時半でした。外の気温は、氷点下22度でした。冷凍庫の中よりも冷え込んでいますw 今晩が、一番の冷え込みになると思われます。

2012年1月13日(金)
今日も寒い

今朝も、外気温は氷点下20度を下回っていました。昼間の一番温度が上がった時で氷点下5度でした。 ハウス内の温度は、12度まで下がっていました。このまま行くと確実に温度不足に成ります。今日のハウス内の最高温度は15度でした(^^;) 今日の夕方から明日にかけてが、一番冷え込むそうです。 ハウス内の温度が下がっても悪い事ばかりではありません。椎茸の中には低温でゆっくりと成長し、大きくなる椎茸もあります。中には、ipad並みに大きく成長する椎茸もあるのです。 そこまで大きく成ると、規格外の為に加工に回されます。主に薄くスライスして干して、乾燥スライス椎茸にします。 右下の写真はスライス椎茸を乾燥用のトレーに並べて干している所です。 こんな感じで干した後、仕上げに乾燥機を使い、綺麗に干しあげるのです。

2012年1月12日(木)
今年一番の冷え込み

昨日から今朝にかけて、今年一番の冷え込みとなりました。こちらの最低気温は氷点下20度を下回りました。 昼間も、時折日が差しますが、それでも氷点下7度です。呼吸をするたびに鼻の中が凍り付くようです。 外気温が、これだけ冷え込みますと、当然ハウス内の温度も保つことが難しく成ります。ハウス内は、最低気温が12度まで下がっていました。 昼間は、何とか16度以上に保ちました。この影響で椎茸の生長が若干遅れましたが、大量に入ったオーダーには、応えられそうです。 それから、乾燥椎茸のパッケージを行いました。 それにしても、この異常な寒さは、いつまで続くのでしょうか。。。

2012年1月11日(水)
寒いっす

今朝は、氷点下17度でした。今年一番の冷え込みと成りました。 昼には、氷点下7度まで温度上昇しました。昼間でも、呼吸をしたら、鼻の中が凍り付きそうです。ハウス内の温度は、16〜17度を保っています。 夕方には、さらに冷え込み、現在は氷点下17度です。今晩から明朝にかけて氷点下20度を下回りそうです。 昨日作った、札幌の歩行空間用の乾燥椎茸スライスのパッケージを撮影してみました。 ジッパー付きのパッケージなので小出しに便利な仕様です。 このボリュームでワンコインです スライスの他に、丸葉の乾燥椎茸のパッケージも作りました。それぞれ、各50袋で合計100袋です。 1月28〜29日に行われるそうなので、見かけた方は、ぜひ手にとって見てみて下さい。

2012年1月10日(火)
思ったほどの冷え込みでは無かった

今日の朝は、氷点下11度で、思ったほど冷え込んではいませんでした。 ハウス内も、温度が正常に保たれていて、椎茸の生長にも影響していませんでした。 とりあえず、今日のオーダーは、無事に応えられそうです。 椎茸の仕分けが終ってから、イベント用の乾燥椎茸(干し椎茸)のパッケージを行いました。 役場の方の要望通りの大きさやグラム数と価格に応える為に今回、試行錯誤を重ね、特別なパッケージを作りました。 今回のイベントは、札幌の地下歩行空間で28〜29日の間に開催されるイベントだそうです。 見た目も良く、ボリュームたっぷりのパッケージに仕上がって良かったです(^^)v

2012年1月09日(月)
平年並みから一転

今日までは平年並みに気温が推移して来ましたが、今晩から冷え込むようです。 現在、氷点下11度ですが、朝方は氷点下20度位には成りそうです。さすがに、そこまで気温が下がると、ハウス内の温度を保つのが難しく成ります。 ハウス内の気温が極端に低下していたら、椎茸の生長も止まってしまうので心配です。 あまり、気温が下がらない事を願いたいです(^^;)

2012年1月8日(日)
何書こうかなw

今日から明日にかけて世間は成人式の様です。私も十数年前そんな時代がありましたw わが町、むかわ町鵡川地区は3日に成人式を終えたそうです。正月の真っ只中で成人式とは・・・慌しかったのではないかと思います。 私は今日も午前中、原木の浸水です。朝方は、昨日よりも冷え込みが厳しく、ハウス内の温度も18度を保てずに16度と、低めに移行しました。 この場合、急激に温度を上げると、椎茸の品質に著しい影響を及ぼすので、叙情に温度を上げていきます。これが理想ですが、実際には昼間も各ハウスは16度でした。 変わりに、若干乾燥気味だったので、湿度を少しだけ上げました。これで、元気良く椎茸が育ってくれるものと思います。

2012年1月7日(土)
夕焼け

今日は早めに起床し、各ハウスのストーブを見回ってから、原木の浸水作業を開始しました。 その後、薪ストーブから排出された、溜まりに溜まった灰を重機を使って、ハウスから運び出しました。 そして、ちょうど昼に成ったので、昼食に寿司を食べましたw 昼から、椎茸の収穫を行い、選別してからパックしてダンボールに入れて宅配業者に運んで貰いました。 夕方、久しぶりに夕焼けを見たので、一眼デジカメで撮影しました。 上の画像が、風景モードで撮影しました。被写界深度が深いのですが、夕焼らしさが判りづらい写真に成りました。 下の画像が、夕焼けモードで撮影しました。被写界深度が浅く成りましたが、夕焼けらしさが判りやすい写真に成りました。 デジカメのオートモードも馬鹿に出来ないな〜と思いました。

2012年1月6日(金)
新年初仕事

今日から、私が原木の浸水作業を開始しました。 正月休みも、あっという間でした。今年の正月は、飲んで食って買い物して遊んでも、お金が減らず、むしろプラスに成ってましたw 去年の正月は、悲惨でしたが今年はついてます(^^;) 午前中で、浸水作業が終わり、午後から椎茸の選別を少し行い、その後PCで、頼まれ物の動画編集を行いました。 その後、夕食を食べてから、ハウスのストーブの見回りを行いました。 椎茸の方も、10日頃から本格的に収穫が始まりそうです。

2012年1月5日(木)
休み最後の日

今日で、頂いた休みが最後と成りました。昨日、自宅に帰って来た時間が深夜1時でした。それから寝たのが4時頃でしたw 結果、昼まで寝ていました。 昨日、一緒にパチンコ行った仲間は、パチンコに懲りて当分はやらないそうです。今年だけで、6万円負けているそうです。 昨年の、負けを合わせると、軽自動車が買えるほど、負けているそうです。 私は、昨年はトータルマイナス2万円でした。今年は、今の所トータルプラス40500円のプラスで、負けなしですw 昨年は最悪でした。私の場合は、仲間との付き合いで1年間に数えるほどしかパチンコ打ちませんので、大きく勝つ事も無ければ、大きく負ける事も無いです。 今年はついていそうです(^^;)

2012年1月4日(水)
今日もパチンコ

昨日は午前4時半に自宅に到着しました。当然、次の日は、10時半まで爆睡です。 それから、シャワーを浴びて、着替えてから仲間の自宅にいきました。それから、苫小牧のパチ屋にいきました。 私は、必殺仕事人4を打ちました。5000円負けたんで、浜崎あゆみを打ったら5000円打った所で、当たりを引き、29000円出しましたw 仲間は、40000円負けてました。止めそうに無かったので、自分はまた必殺仕事人4を打ちました。1500円で当たりを引いて14000円出しましたw それから、仲間はパチンコを止めそうに無いので、自分は、ホームセンターに行って買い物したり車にガソリンを入れたりしてました。 パチンコ屋に戻ってみると、仲間はまだ打っていたので、自分も付き合いで打ちました。北斗の拳のスロットで11000円負けて止めました(TT) それから、浜崎あゆみを打ちました。22000円入れて当たりを引いたのですが、14000円しか出ませんでした。赤字です。 その後、北斗の拳のスロット打って、仲間に目押しをやってもらい、19000円出しました。それから仲間がスロット打ってる間、甘デジを打って2000円消費しました。 結果、自分は25500円のプラスに引けました。夕方にやめていれば32000円のプラスでしたが、付き合いでパチンコを打っている以上、やめる事は出来ません。仲間は、30000円負けです。 可愛そうなので、食事代金をおごってあげました。自宅に到着したのが深夜1時です。

2012年1月3日(火)
早3日です

今年に入り、ダラダラ過ごし、早3日が経ちました。 仲間の所に、午前11時に集まる予定でしたので、10時40分に自宅を出発して仲間のところに行き、そこから仲間の車に乗り合わせて札幌に向かって出発しました。 当然、目的地はパチンコ屋です。正月のパチンコ屋は、スロットは殆どが低設定でパチンコは釘を鬼の様に閉めています(笑) 仲間は、皆その事は承知のうえで、一かバチの無謀な勝負を挑むのです。と言うか、みんな揃って休める日は、正月位しかないからですがw 結果、私は15000円勝ちました。必殺仕事人4で稼ぎました。それから、仲間は数万負けていた様で、篤くなっていました。しかたないので、付き合いで、北斗の拳のスロットを始めて打ってみました。1000円で、あっさり当たりを引き、ARTに突入です。でも、3000円しかだせませんでした。設定の良さそうな台だったので、仲間に譲りました。そしたらその仲間が、2000円で当たりを引き30000円出していました。負けは取り戻せた様です。 他の仲間も、番長のスロットで5万円負けていましたが、何とか取り戻せた様です。その後、ジャグラーのスロットで15000円出していました。結果、15000円の利益だった様です。 4人で、パチンコ屋に行った結果、3人がプラスに成りました。正月に4人中3人勝てるのは奇跡です。全滅していてもおかしくありませんw そうして、パチンコ屋を出たのが深夜1時ですz それから、焼肉屋に行って、ビールのんで肉食べて帰って来ました。帰りの道中もパチンコやスロットの話題でした。 1人だけ、勝てなかった仲間は、可愛そうなので焼肉代金をおごってあげました。 次の日も、付き合いでパチンコ屋に行きそうですw

2012年1月2日(月)
金魚

金魚の水槽の、コケ落としを行いました。半年振りに水槽を磨いたのですが、見違える程、綺麗に成りました(^^;) 水換えも行ったので、金魚達は生き生きして元気に餌を食べています。 実は、金魚をカメラで撮影するのは思っていたよりも難しいんですよ。iso感度を上げてシャッタースピードを早くして撮影しないとブレブレの写真に成ってしまいます。 掃除って、見た目だけではなく、心も癒されるんですね。

2012年1月1日(日)
新年あけましておめでとうございます。

今日から新年です。 9時半まで寝てました。当然、初日の出は見れませんでしたw が、初日の出の太陽が昇り切ったときに、記念に撮影しました。 氷柱も綺麗に伸びてたので撮影しときました。 元旦から、寝正月ですw 元日出勤の方は、お疲れ様です。 昨日、仲間から電話があり、パチンコで11万円すって来る所だったと篤く語っておられましたw ポケットには、残り2〜3千円しかなく、「終ったな」と思ったそうですが、何とか9万円取り戻したそうです。 「綱渡りの人生だなぁ〜」と思いました(^^;)

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内