本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2021年

氷点下20度の世界

新年あけましておめでとうございます

皆様新年あけましておめでとうございます。昨年は、コロナウイルスの影響で、日常の当たり前だった光景が様変わりし、大勢で集まっての親睦会等が全面中止となったり様々なイベントが次々と中止と成ったりと激動の年でしたが、今年は早い段階で解決して欲しいと思う今日この頃です。
昨年から今年に入り、今期一番の寒気が流れ込んでいまして、今年はどのような年に成るのか。
皆様のご健康をお祈りいたします。
<<前のページ | 次のページ>>
2021年1月26日(火)
5号ストーブ点火

今朝も氷点下13度程度と、昨日と変わらない平年並みの気温でした。
いつもの仕事を終わらせてから、選果場にて荷作りを行ったりしてから雑用を終わらせました。
その後は、5号ハウスに向かい、第3ストーブの点火作業を行いました。
始め、点火をミスってしまい、思った通りに火力が上がらず、煙が逆流していました。
手順を省くと駄目な典型的なミスでした。反省です。
気を取り直して、初めからやり直し点火しました。
その後は、7号ハウスに向かい、ホースバンドの交換を行い今日の仕事は終了です。
夕食に、鶏肉と椎茸の炒め物をレタスと一緒に美味しくいただきました(^^)

2021年1月25日(月)
腸内環境を

きんぴらごぼうに椎茸パウダーを加えると風味が良く美味しくいただけます。そしてごぼうとの相乗効果で腸内環境が綺麗に成った気がします。
さて今朝は氷点下13度と、昨日よりは冷え込みが緩い朝でした。
日中は急速に気温が上がり、最高気温がプラスの6度と暖かな一日でした。
そんな中、各ハウスの椎茸達が元気いっぱいに成長していました。
午後からは、14時半までに粗方の仕事を終わらせてから、母を車に乗せて苫小牧に向かいました。
母を免許の更新所に降ろしてから、配送センターに向かい、荷物を降ろしてからホームセンターにて資材購入して、スーパーに向いまして、母を車に乗せて夕食に回転寿司寄って帰ってきました。
色々ハードな一日でした(^^;)

2021年1月24日(日)
真冬日再び

今朝は氷点下18度と、再び真冬日に逆戻りです。
日中は晴れて、太陽の日差しでプラスの2度まで上がりましたが、夕方頃には急速に冷え込む天候です。
いつもの仕事を終わらせてから、9号ハウスにて、鉄ワクへのペイントを行いました。
前回、上部を塗ったので、ひっくり返して、底部を塗りました。
氷点下の中でのペイントだったので、粘度が高く塗り難いのです。
ペイントはプラスの気温の環境でやるべきですが、仕事の都合上、無理やり行っています(^^;)
残りの時間は、水槽への給水電磁弁につながっているホースバンドの交換です。
その後は自宅に戻り、動画編集の続きを行いました。

2021年1月23日(土)
久々に

今朝は久々に氷点下12度まで気温低下していました。
鼻で呼吸するたびに、鼻の中が凍り付く感覚を感じます。
昨日中途半端に溶けていた雪も、コンクリート並みに硬く凍っていました。
それでも、日中はプラス2度まで気温が上昇していたので、凍っていた雪や氷が中途半端に溶けて、道路は非常に滑りやすく成っていました。
先日塗装した鉄ワクの乾燥具合を確かめるべく、チェックしてみると、多少べたつく箇所もありましたが、だいたい乾いていました。
やはり、氷点下の環境では乾燥時間が極端に長く成ります。真夏であれば、条件が良いと1日で乾きます。
時間が出来た時に、残りの塗装を終わらせようと思います。
夕方には、荷作りした荷物を、むかわ町に配達して2か所に卸して帰ってきまして今日の仕事は終了です(^^)

2021年1月22日(金)
薄っすらと

毎朝薄っすらと雪が降っていて、ハウスに積もっていますが、降雪量が少ないので、日中には太陽の熱で溶けて落ちてくれます。
昨年から今年にかけて冷え込みが厳しい日が続きましたが、今の所、雪が少ないのはありがたい事です。
そして今日の日中はプラスの気温に成り、雪解けが進みました。
しかし、夕方には氷点下の気温に成り、道路はツルツル滑ります。
いつもの仕事が早めに終わったので、今日は加工品作りを行いました。
予定していた数量作成して今日の仕事は無事終了です(^^)
自宅に戻り、動画作成を行ないました。
新しい高スペックパソコンと、最新の動画編集ソフトを使って作成していますが、重たいエフェクトを沢山使っていると、かなりの確率でソフトが異常終了してしまいます。
この編集ソフトのシリーズは、昔から使っていますが、相変わらず異常終了し易い気がします。
小まめにデーター保存しながら編集を進めていかなければ、ダメです(^^;)

2021年1月21日(木)
茶碗蒸し

今朝は氷点下8度と平年並みの気温だったので各ハウスの気温は適温に保たれていました。
そのおかげで、榾木からは元気いっぱいに芽切りして成長していました。
いつもの仕事を終えてから、自宅に戻ると、お客さんが来ていまして父が対応していました。
私は用事を済ませて自宅を後にし、選果場にて荷作りしてから、むかわ町に配達に行きました。
荷物を降ろして直ぐに帰宅し、残っていた雑用を片付けて今日の仕事は無事に終了です。
夕食は、妹がリクエストしていた茶わん蒸しが出て来まして、美味しくいただきました。

2021年1月20日(水)
薪ストーブの灰掃除

今朝は氷点下17度と、かなり冷え込んでしまして、日中でも氷点下のままでプラスの気温に成る事はありませんでした。
いつもの仕事を粗方終わらせてから、5号ハウスの薪ストーブの灰掃除を行いました。
ローダーのバケット一杯分あり、かなりの量でした。
それから各ハウスの管理を行い、選果場にて雑用終わらせて自宅に戻ると、下の妹が帰省していました。
土産の、きのとやケーキを美味しくいただきました。

2021年1月19日(火)
まちつくり委員会

今朝は氷点下8度と、昨日よりは暖かな朝でしたが、雪がパラパラと降っていました。
幸いにも、こちらの地区では、予報よりも雪の降りかたが少な目ホットしました。
日本海側ではホワイトアウトに成るほどの激しい降りの様でした。
当園周辺の道路は、車の通りが少ないために、ガタガタのアイスバーンの上に粉雪が降ったので、滅茶苦茶滑りやすい路面でした。
軽トラだと、縦横に滑りながらの走行で、中々スリリングな運転と成ります。
夕方仕事が片付いてから、むかわ町に配達に行きました。
2か所に卸して帰って来まして、着替えて直ぐに、穂別役場に向かい、まちつくり委員会に出席してきました。
今回も、分厚い資料と説明を聞き、それぞれの疑問に意見を述べたりといった感じで21時に終了しまして、帰宅しました。
帰ってから、玉ねぎと豚肉と油揚げと当園の原木椎茸の卵とじを美味しく免疫力アップでいただきました(^^)

2021年1月18日(月)
力強く

今朝は氷点下15度と、久々に厳しめの冷え込みでした。
一昨日に中途半端に溶けていた雪が、ガチガチに凍り付き、路面は荒れた状態でガタガタでした。
軽トラを運転すると、細いタイヤが彼方此方にズレてハンドルを取られます。
外はそんな過酷な環境ですが、ハウス内は椎茸達にとって適温に保たれていますので、にょきにょきと力強く育ってくれています。
いつもの作業を終えてから、9号ハウスにて、鉄ワクの塗装を行いました。
本来であれば、氷点下の時の塗装は、仕上がりの観点からあまり好ましくないようですが、都合上、この時期しか塗装作業が出来ないので、氷点下の環境で行っています。
氷点下の環境での塗装ですが、油性ペンキなので、粘度が通常よりも増し、乾きは極めて遅く成る位で、仕上がりや性能に関しては、適温の環境で行った時とあまり変わらない様に感じます。
塗装したものを使用するのは数か月先なので、ペンキの乾きが遅くても支障ありません(^^;)
明日も塗装の続きを行いたいところですが、役場の会議の為にお休みします。

2021年1月17日(日)
空気が澄み渡る

今朝はピリッとした空気で、澄んでいる様に感じました。朝の気温は氷点下7度と、平年よりは高めです。
日中でも氷点下の気温で、時折雪が降っていました。
日中でも氷点下の気温が続くと、各ハウスの温度が徐々に低下してきますので、冷え込みがあまり厳しくなくとも警戒は必要です。
仕事が粗方片付いた夕方に、むかわ町に配達に行きまして、2か所周って帰って来ました。
仕事終わりに夜空を見上げると、三日月が薄曇りの中で綺麗に輝いていました。

2021年1月16日(土)
プラスの気温

今朝は珍しくプラスの気温でした。しかし、こちらの地方では、暖かな時には雪が降る確率が高いのです。やはり重たい雪が20センチ程積もっていました。
いつもの様に各ハウスの浸水発生作業を終わらせてから、選果場にて荷作りと仕分けを行いました。
粗方終わってから、9号ハウスにて、榾木浸水用の鉄ワクの錆落としを行いました。
塗装をするための準備で重要です。中途半端なさび落としでは、直ぐに塗装が剥がれて意味を成さないので、丁寧に掃除し、今日の所は終了です(^^)

2021年1月15日(金)
ストーブ掃除

今朝は氷点下13度まで低下していて、昨日とは違い肌寒さを感じましたが、この温度帯が平年並みです。
日中は氷点下の気温でしたが、昨日までの暖かな気候のおかげで、ハウス内の温度は思っていたよりも落ちていませんでした。
午後からは、各ハウスの薪ストーブの灰片付けを行いました。
5号ハウスのストーブは、燃焼を止めてから、ストーブの内部の灰を全部出して綺麗に掃除しました。
ローダーのバケット2杯分の量ありました。次はもう一台のストーブ内部を掃除予定です。
夕方は、むかわ町に配達に行き直ぐに帰って来てから各ハウスの管理を行い今日の仕事は終了です。

2021年1月14日(木)
今日も暖かく

今朝は氷点下4度程度と、この時期としては時期外れの暖かな朝でした。
日中はプラスの3度まで上がり、昨日程ではありませんが、プラスの気温に成りました。
時折雪が降っていたので、体感的には、気温ほど暖かさを感じませんでしたが、連日の猛烈な冷え込みも緩んでホット一息です。
昨日から今日にかけて気温が上がっていたので、ハウス内の椎茸の発生量も若干増えまして、注文にも何とか応える事が出来て一安心です(^^)
それから、JAに出荷に行ってから、役場で用事を済ませて帰って来まして、雑用終わらせて今日の仕事は無事に終了です。

2021年1月13日(水)
甥っ子が帰って行きました

今朝は氷点下2度と、昨日とは一転、暖かく感じる朝でした。
日中はプラスの4度と、昨日よりも10度以上気温上昇していました。一部のハウスでは、温度が上がり過ぎて、乾燥している為に、花冬魔フ様な椎茸が育っていました(^^;)最高ランクの品質なのです。
プラスの気温に成ったことで、降り積もっていた雪がベチャベチャに溶けて、日当たりの良い場所では、大きな水たまりが出来ていました。
そこの部分を甥っ子が元気よく除雪して遊んでいました。
手早く仕事を終わらせて夕方、車に荷物を載せて、甥っ子を乗せて、むかわ町に配達がてら、札幌の自宅に送り届けました。
2週間近くの滞在で、甥っ子は少々寂しそうでした。
帰りに、小腹が空いたのでラーメン食べて帰って来ました。

2021年1月12日(火)
極寒も今日まで

連日氷点下20度を下回る日が続いていましたが、今朝は氷点下16度と、昨日よりは寒さが緩んだ様です。
そんな中、昨年やり残した榾木浸水用の鉄ワク塗装を行うための準備をしました。
塗装予定の鉄ワクを9号ハウスに運び入れて乾かした後、塗装します。
それから、薪を入れる専用の鉄ワクを2号ハウスにローダーで運びました。
その後は選果場にて雑用終わらせて今日の仕事は終了です。
夕食は、乾燥スライスとホタテたっぷりの炊き込みご飯を美味しくいただきました(^^)

2021年1月11日(月)
久しぶりに

今朝も氷点下20度以下まで下がり、極寒の気候が続いています。
いつもの仕事を終えてから、選果場にて荷作りしてから、車に荷物を積んで、甥っ子と研修生を乗せて、むかわ町に配達がてら、苫小牧の配送センターに荷物を降ろしてから、買い物に行きました。
始めにホームセンターに行きましたが、物が無く、ドンキホーテーに行きまして、揃える事が出来ました。
夕食は、久しぶりにホルモンラーメンを食べて帰ってきました。
ホルモンが絶妙な柔らかさで美味しいものです(^^)
帰ってから、甥っ子のゲームに付き添いました(^^;)
今晩も冷え込みがきつそうです。

2021年1月10日(日)
真冬日続きます

今朝も氷点下20度以下と冷え込んでいました。この時期に、このレベルの真冬日が続くのは珍しいです。
そして、10センチほど降雪もありました。今年は今の所雪が例年よりも少な目ですが、冷え込みはかなり厳しいようです。
温度が不足気味だった5号ハウスは、薪ストーブ3台体制で、適温に保たれています。
いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて残っていた仕事を片付けて今日の仕事は終了しました。
それから、冬場は出番があまり無い各ハウスの自動散水システムのメンテナンスと改良を行いました。
改良が、改善と成るのか改悪と成るのかは、しばらく運用して見なければ結果が分かりませんので、効果を確認するには今年度いっぱいかかります(^^;)

2021年1月9日(土)
連日の極寒

今朝は氷点下20度と、真冬日の極寒が続いています。
そんな中、6歳の甥っ子が元気に家の前の除雪をしていました。
私はいつもの様に、各ハウスの榾木浸水発生作業を終わらせ、選果場にて残っていた仕事を片付けました。
それから、5号ハウスの3台目のストーブを整備してから点火しました。
5号ハウスは、連日極寒の影響で十分な温度が採れていなかったので3代目のストーブを点火することにしました。
その後は、6号ハウスに入り、古榾木の枠詰め状況の確認をしました。
全て枠詰めされていまして後は、各ハウスに運ばれて冬のストーブの燃料に成ります。
この極寒環境はいつまで続くのか。。。早く通常の環境に戻って欲しいです(^^;)

2021年1月8日(金)
イタチ?

今朝は氷点下6度と、昨日よりも更に暖かく感じましたが、雪が20センチ程積もっていました。
朝ハウスに行くと、入り口に甥っ子が仕掛けていたネズミ捕りの罠に、何とネズミではなくイタチ?っぽい生き物が入っていました。
ネズミの2倍ほどの大きさで、暴れていたのか、足の爪から出血していました。
甥っ子に見せた後に蓋を開けて逃がしてあげました。無事に生き延びられれば良いのですが。。。
その後は仕事に戻りました。
夕方には、妹と甥っ子2人が帰って行きまして、6歳の甥っ子が残りました(^^;)
隣町に配達に行くときに甥っ子を乗せて連れて行き、帰りに回転寿司に寄って夕食を済ませて帰って来ました。
帰りは、路面がテカテカで滑りやすかったのですが、穂別に近づくにつれてドンドン気温が下がり、氷点下18度では、圧雪路面でも殆ど滑らずに砂利道を走っている間隔でした。
今晩は氷点下20度を下回りそうです。

2021年1月7日(木)
タピオカを使ったホットケーキ

今朝は氷点下10度と、昨日よりは大分暖かな朝に感じました。
いつもの仕事を終わらせて、選果場にて荷作りしてから、むかわ町に配達に行きました。
ついでに、ホームセンターにて、ちょうど購入しようと思っていた消耗品の正月セール品を購入して帰って来ました。
それから自宅に戻り、甥っ子達と、昨日茹でたタピオカをホットケーキミクスに混ぜてタピオカホットケーキ作りを行いました。
無事完成して、甥っ子達が食べていたのですが、微妙な反応で、3歳の甥っ子はホットケーキからタピオカだけ取り出して残し、ホットケーキだけ食べていました(^^;)
タピオカ本体にも味がついていないと駄目ですね(^^;)

2021年1月6日(水)
乾燥タピオカ作ってみました

今朝も氷点下20度近くまで下がり、真冬日が続いています。
近所では彼方此方で水道管凍結したと言う話を聞きます。
当園でも、自宅に2本ある排水管の内の1つが凍結して詰り使えなくなりました。
春の雪解けまでこの排水管は使えません(^^;)
さて、今日から本格的な仕事始めです。
各ハウスの榾木浸水発生作業を終わらせてから、全ストーブの温風ファンの掃除を行いました。
終わってから自宅に戻り、乾燥タピオカでタピオカカフェオレを作成して、甥っ子達に飲ませてあげました。
タピオカの作成は中々上手くは行きません(^^;)
それから、甥っ子達と真冬の花火に付き添いました。
外はかなり寒く氷点下10度以下で、部屋着のままだったので寒さに耐え切れず短時間で切り上げ。
甥っ子達はもっと遊びたかった様ですが寒すぎます(^^;)

2021年1月5日(火)
スマートスピーカー

今朝も氷点下20度まで気温低下していました。
これほど長い期間氷点下20度以下の気象はこちらでも珍しいです。
普段は凍り付いた事が無い自宅の断熱ドアが結露が凍り付いて凍れて開かなく成るという現象が起こりました。
こんな時は、ドアを蹴って凍り付きを壊して開けます(^^;)
さて、今日はスマートスピーカーが我が家に到着しました。
早速取り付け、セットアップして「アレクサ ラジオかけて」と言えばラジオをかかります。
その他にも、ミュージックやカラオケなんかも再生できます。
機械操作が苦手な母用に、ラジオが、音声で操作できるとても便利なものと思い今回セールだったので購入しましたが、思っていた以上に便利だったので、もう一台購入しました。
選果場に行くと、甥っ子達が段ボールで家を作って遊んでいました(^^;)
元気いっぱい賑やかです(^^;)

2021年1月4日(月)
初売り

今朝は氷点下17.5度と、昨日よりは冷え込みが緩んだ朝でした。
そして午前中は、甥っ子達の相手をしながら選果場に逃げて来まして、荷作りを行いました。
それから荷物を積んで、途中で降ろしまして、その後は車2台で苫小牧に初売りに行きました。
私は、友達の店に行って、車のオイル交換をお願いしました。
4か月で6千数百キロほど走っていたので、交換するにはちょうど良かったです。
それからユニクロやらイオンにて買い物して夕食を済ませて帰って来ました。
私は、コーヒーメーカーの掘り出し物が千円+税で売っていたので購入して来まして、自宅に沢山余っているコーヒー豆や粗挽き豆を消費しようと思いますw
早速使ってみると、簡単手軽で美味しいコーヒーがいただけました。

2021年1月3日(日)
冬の空ではバッテリー消耗が・・・

今朝は氷点下19度と、昨日よりは冷え込みが緩んだ朝でした。
そんな中、5号ハウスの榾木浸水発生作業を行ってから、残りは研修生に任せて、甥っ子達の相手をしました。
昨日充電していたドローンを飛ばして空撮最中に、寒さでバッテリーが早めに消耗し、途中で上昇出来なく成り、段々と高度が下がって来まして、木の枝に引っかかり落ちてきました。
その衝撃で、ドローンの足の一部が壊れてどこかに弾け飛んでいました。
後に何とか探して見つけました。
気を取り直して、2台目のドローンで、甥っ子に操縦させてみたところ、かなり上手に成っていて驚きました(^^;)
ドローンで遊んだ後は、3人それぞれ喧嘩しない様にゲーム機3台で別々にゲームをやらせました。
私の読書と動画編集の時間が中々確保出来ません(^^;)

2021年1月2日(土)
今期一番の冷え込み

今朝は氷点下23度と、今期一番の冷え込みと成りました。
同じ町内でも場所によっては、氷点下27度まで下がっていたところもあった様です。
この時期としては、ここまで下がるのは珍しく、まるで1月下旬から2月頃の気候です。
今日は朝から、甥っ子達の遊び相手を行いながらも、各ハウスの椎茸発生作業を行ったり、急遽頼まれた荷物の送りを行ったりしました。
それから、ゲーム等に付き合わされまして、仕事よりもハードでした(^^;)
体力が有り余っていますね(^^;)

2021年1月1日(金)
初詣

今朝は氷点下20度を下回り、今期一番の冷え込みでした。
朝はお雑煮を食べて正月気分を味わい、比較的温度が上がるであろう昼近くに神社に初詣に行きましたが、その時でも氷点下12度でした。
参拝中は、冷え込みが直接当たる手や顔が痛かったです。
帰って来てから、各ハウスの榾木浸水発生作業を行い、椎茸の成長を見守り今年の発生に備えます。
仕事が終わった夕方頃に、妹夫妻と甥っ子達が帰省で来まして、一番下の3歳の甥っ子は、初めのうちは私の事を忘れていたのか、人見知りしていましたが、徐々に慣れて来て、ゲームで遊ばせたりしました。
自宅が一気に賑やかになりました(^^;)

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内