本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

敷地内の濃霧

早いもので4月。新年度です。


3月は平年並みの気温でしたが雪が多かった気がします。
4月は全般に暖かくなるとの長期予報が出ていますが、果たしてどうなるのでしょうか。。。
月日が変わっても、温度変化が激しいので、体調を崩す方が多い様に見受けられます。
厚着をすれば暑くて汗をかいて体を冷やしてしまう。春の装いでは、まだ寒い。この時期は、着るべき衣類の選択に一番迷う時期ではないでしょうか。。。
<<前のページ | 次のページ>>
2013年4月30日(火)
納車祝い

とても寒い一日でした。 もう直ぐ5月とは思えない様な天候です。おまけに雨も勢い良く降ってました。 場所に寄っては、雪も降っていたようです(^^;) 今日は、早めに仕事を切り上げてから、伯父さんの車の納車祝いで飲み会に行きました。 飲み会は22時半まで続きました。そうしてお腹一杯にして帰って来てから、PCにデジカメのデーターを取り込んでから、リムーバブルHDD2台にコピーしました。 データー量が7GBちょいあったので、転送に8分も掛かりました(^^;) それから、カメラのフラッシュカード内のデーターを消去しました。 これで、データーの後片付けは終了です。スッキリしました。

2013年4月29日(月)
10号ハウス修復完了

昨年の秋頃に大風でビニールごと、内部の断熱シートも吹き飛ばされましたが、仕事の合間にやっと断熱シートの架け替え作業が終わりました。 それから、9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を開始しました。 9号で穴をあけた原木は、ローダーで6号ハウスに運びこみました。 6号ハウスが満タンに成るまで運び続けます。 満タンに成ったら、全ての機材を9号ハウスに運び込んで、このハウスも満タンにして、露地栽培用の椎茸菌を植え付けしてから今年の植菌作業は終了です(^^)/

2013年4月28日(日)
9号ハウス

今日は朝から雨が降り続け、生憎の空模様でした。 椎茸のパッケージを終らせてから、各ハウスの虫取りシートを交換しました。 それを終らせてから、6号ハウスの穴あけ機を9号ハウスに移動しました。 電源の設置等の準備をしてから、6号ハウスに戻り、菌を植えられてた原木に封蝋する作業を行いました。 今日は、雨が降り続き一日中、肌寒い日でした。 あと少しで5月だとは思えません(笑)

2013年4月27日(土)
いよいよ

今日の天候は曇り後雨でした。最近はパッとした天気が続きません 午後から6号ハウスに行って、原木への穴あけを行いました。 ハウスの外に置いていた全ての原木をハウス内に運びこみ、穴あけを終らせました。 いよいよ明日から9号ハウスに、穴あけ機を移動する事と成りました(^^) そして、9号ハウスに入れてある原木への穴あけ作業を開始する予定です。 みんなの頑張りのお陰で、予定よりも早く次のハウスに移りました(^^)d

2013年4月26日(金)
もぎたて市

今日の朝は、早めに仕事に向かいました。 それから、椎茸をJA厚真に運びました。 車のプラグをイリジウムプラグにして、オイルも仲間がお勧めの合成オイルに変えたお陰で、加速も走りもスムーズでした。 荷物を降ろしてから、空のコンテナを積んで帰って来ました。 帰ってから、残った仕事を片付けました。 昼から、6号ハウスに行って穴あけを行いました。椎茸菌の品種が切り替わったので、原木への穴の数は通常の穴数に戻し、(穴数を少なくし)今日はいつもの倍の量の原木に、穴あけ出来ました。 夕方頃には雨がパラついて来ました。 毎年思うのですが、外から原木を重機で運びこむ時に限って、何故か雨が降ります。何故でしょうか。。。

2013年4月25日(木)
暴風

今日の朝は風が強く吹き付ける天気でした。 空は、曇ったり晴れたりの繰り返しで、ハッキリとした天候ではありませんでした。 ハウスの温度管理が大変だった様に感じますw そして、椎茸の収量が増えたので、パッケージやら荷造りやらで、植菌に行くのが遅く成りました。 パートさん達が、植菌した原木が山の様に積み上げられていたのを片っ端から封蝋して消化していきました。 何だか今日は、いつもの倍、体力を使った様な気がします(^^;)

2013年4月24日(水)
エゾリス

今日は昨日よりも気温が上昇しました。プラス16度と、こちらでは今年一番です。 仕事を片付けてから倉庫に戻ると、ガサガサと物音が聞こえました。何とシャッターの上にエゾリスがいるではありませんか。。。 なにやら口に綿の様なものをくわえています。 可愛らしかったので、栗を置いておきましたw それから、6号ハウスに仕事に戻り、封蝋作業と原木への穴あけを行いました。 今日で、6号ハウス内の原木は、全て穴を空け終わりました。次は外にストックされている、ワクに入った原木をローダーで運びこんで、6号ハウスが一杯に成るまで詰め込むだけです。

2013年4月23日(火)
フクジュソウ満開

今日は一日中、暖かな陽気でしたがハウス内は、作業するには暑すぎました。この暖かさでフクジュソウが満開に咲いていました。 ホダ木の浸水作業を終えてから選果場に向かい、椎茸のパッケージと荷造りを行いました。 終らせてから6号ハウスに向かい、封蝋作業を行いました。 ある程度片付けてから、原木への穴あけ作業を開始しました。 今日の作業中は暑かったので、体力を消耗しましたw

2013年4月22日(月)
ポカポカ陽気

今日の朝もポカポカ陽気で暖かな一日の始まりです。 昨日の様に雨がパラつく事は無く、晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが、気温は暖かったです。 今日は、パートさんが一人お休みだったので、仕事を終らせてから選果場に行って、椎茸のパッケージ等を行いました。 それを終らせてから、6号ハウスに植菌に行きました。原木への穴あけ作業に没頭しました。 途中で、封蝋を溶かすための電気コンロが故障した様なので、予備のコンロを持って来て使用しました。予備があってよかったです(^^;) ちょっとしたトラブルはありましたが、今日も無事に終える事が出来ましたw

2013年4月21日(日)
暖かな一日

今日の朝は、日差しが雲の隙間から出ていて、空気も暖かでした。 が・・・昼頃には曇り出し、しばらくして雨が降り出しました。 今夜は冷え込むそうです。。。 さて今日は、4号ハウスのトロッコのベアリングを交換しました。ついでに、他のトロッコやチェンブロックのメンテナンスも行いました。 それからホダ木の浸水作業を行いました。 午後から、6号ハウスに行って、原木への穴あけ作業と椎茸菌を植え付けされた原木に封蝋する作業を行いました。 画像右上は、溶かす前の封ろうです。これに200度位の熱を加えて溶かします。 溶かした封ろうを台の上で菌を植えつけられた原木に塗って蓋をします。結構、手間が掛かりますw 沢山植えられていたので、終らせるのに一汗かきました(^^;)

2013年4月20日(土)
品種変わり

今日は生憎の空模様・・・しばらくして、雨と雪が混じった霙が降ってきました。 しかも、体感的に寒い気がします。春が遠ざかった様な気がします。。。 さて、植菌は今日で種菌の品種が変わり、ついにメインに使用する菌種を植え始めました。 後2万本植えれば終わりますw 今年は早いペースで消化出来ているので、順調に行けば、いつもの年よりも早めに終らせる事ができるでしょう。 ファイトーーーイッパーーーッ(笑)

2013年4月19日(金)
買い物

今日の朝は、早めに仕事に向いました。 ある程度終らせてから、JA厚真に生椎茸を運びました。 それから、苫小牧の仲間が勤めているイエローハットに向かい、そこで車のタイヤとイリジウムプラグを購入し、取り付けをやってもらいました。 待っている間、イオンに歩いて行き、食事を済ませてから戻ってみると丁度良く終っていました。 その後、仲間と少し話をしていると、他の仲間が購入した車が明日、納車になるとの事で、見せてもらいました。やっぱ、アメ車はカッコイイです。 それから、自分のスペックアップされた車に乗って帰って着ました。何だか、プラグとタイヤを交換したお陰で、加速が滑らかになり、コーナーリングも、吸い付く様なグリップ力を発揮しています。 気分爽快で帰って来ました。 そうして、残っていた仕事を終らせました。

2013年4月18日(木)
曇りのち雨

今日は、朝から曇り空で、気温は昨日よりも2度高めでした。 そして、夕方頃から雨が降り出しました。 最近は、パッとした天気が続かない様な気がします。 さて、今日は植菌作業の助っ人が来て下さったので、ペースアップしました。 封蝋作業と原木への穴あけ作業やらで、ハードな一日でしたw

2013年4月17日(水)
植菌の進行具合

昨日、カラオケを歌いまくったにも関わらず、今日は普通に声が出ました。鍛えられたのかなぁ〜w さて、植菌作業の進捗状況ですが、やっと3分の1終わりました。 植えられている菌種も別品種に変わりました。 この品種も、あと3箱植えたらなくなります。 これを植え終えてから、いよいよメインに使用する菌種を植えます。 明日から、さらに一人追加で植菌に加わって頂けるので、スピードアップが期待できます(^^) 終ってから、頂き物のケーキを食べましたw

2013年4月16日(火)
久々のカラオケ

今日は、晴れたり曇ったりの繰り返しで、パッとした天気ではありませんでした。 各ハウスの扉を開放し、空気を入れ替えました。ホダ木への散水は控えめにしました。 午後から6号ハウスに行って、封蝋作業と植菌作業を行いました。 作業中に仲間から連絡が来て、作業を終えてから、仲間の車で出かけました。 食事してから、少しだけパチンコで遊び、直ぐにカラオケ屋に向いました。 久々のカラオケだったので、思いっきり歌い、気分爽快で帰ってきました。 また数日は、まともに高い声が出せなく成りそうですw

2013年4月15日(月)
鹿対策

今日は午後から露地栽培の椎茸を鹿の被害から守る為に、対鹿様の電気柵の線で周囲を囲みました。高さ2.5mのポールに4段這わせる仕様です。 昨年に予め打ち込んでいたポールのクランプに電気線を絡めるだけなので、設置自体は直ぐに終わりました。 それから、パワーユニットからのケーブルの被服をはがして銅線をむき出しにして、先ほど這わせた線に絡めました。 その後、試運転の為に電源を入れて、電気の出力を低く設定してから、試しに線に触れてみましたw パチッと痛みが来たので、うまく動作している様です。 念の為に、出力を最大にしてから、線に触れてみたところ、先ほどの倍の衝撃が来ましたw これなら、鹿も柵内に入っては来られないでしょう(^o^)/

2013年4月14日(日)
暖かな一日

今日は朝から暖かでしたが空は、薄曇りでした。 ハウスの扉を開放し、温度の微調整を行いながら、ホダ木の浸水作業を行いました。 ホダ木には連日、多めに散水していたので、酸欠を防ぐ為に散水を控えておきました。 終ってから、選果場に行って生椎茸の仕分け作業です。 午後からは、6号ハウスに行って、パートさんが原木に植えつけた菌に封蝋をする作業を行いました。同時に植え付けも行いました。 切りの良いところで止めて、自宅に戻りました。 風呂に浸かってゆっくりしてから、頂いていたお菓子を味見しました(^o^)

2013年4月13日(土)
植菌作業の進行状況

6号ハウスにて行われている植菌作業も、やっと4分の1終りました。 後4分の3残ってますw 地道にコツコツと、積み重ねが大事なんですねぇ〜 さて今日の朝は、JA厚真に生椎茸を運んでから、車に燃料を補給して帰って来ました。 それから、ホダ木の浸水作業を行いました。今日は太陽が出たり曇ったりの忙しい天候でした。 ハウス内の温度は、7号ハウスだけ安定しなかったので、温度管理がやり辛かったです。 とりあえず、ハウスの扉を少し開放し、同時にホダ木の乾燥を防ぐ為に多めの散水を心がけました。 この管理の良し悪しでの結果が出るのは早くて一週間後です。

2013年4月12日(金)
コンテナ洗浄

今日は早めに仕事に行き、ある程度片付けてから10時までにJA厚真の選果場に行って、部会員達とコンテナ洗浄を行いました。 この日は、珍しく殆どの部会員が参加したので、みんなで集合写真を撮ることに成りました。 そうこうしているうちに昼になり、部会で用意していた弁当を食べてから、会議を行いました。 15時に終り、自宅に帰ってきてから直ぐに、ハウスに向って、残っていた仕事を終らせました。 それから、植菌作業に行きました。 今日は何だか倍の量、仕事した様な気がしましたw

2013年4月11日(木)
ビッグ椎茸

今日の空は、晴れたり曇ったりを繰り返した天候でした。 一方で、ハウス内の椎茸は、寒暖の差の影響で、椎茸が肉厚で大きく成長してました。 大きさが分かりやすい様に、横にジェットライター(100円ライターの2倍の大きさ)を置いて、撮影してみました。 重さも、一個で200g以上はありますよ(^^;) 何だか嬉しく成ってきますw 午後からは、6号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行いました。 今日で、今まで植えていた品種が終り、続いて別の種類の椎茸菌種を植えました。 終ってから、選果場に行って残った仕事を片付け自宅に帰りました(^^)ゝ

2013年4月10日(水)
曇り時々晴れ

今日の朝はドンヨリとした曇り空でしたが、時折一瞬だけ晴れ間が見られました。 一言で言えば、はっきりとしない天気でした。 いつもの様にホダ木の浸水作業を終えてから、7号ハウスの圧力ポンプの水周りのメンテナンスを行いました。 劣化したパイプと接続金具の交換と改良です。 それから、6号ハウスに、原木への穴あけ作業に行きました。終ってから、各ハウスに薪運びです。 その後、選果場に行き、乾燥スライス椎茸のパッケージ作業を行いました。それから自宅に帰り、テレビを付けると、何故か画面に帯が入っていました。 しばらく付けていると、直りました。また故障したのでしょうか。。。 厚切りのジンギスカンを食べながら、画面に映し出されていた謎の帯を見つめていましたw

2013年4月9日(火)
晴れのち時々雨

今日の朝は、青空が広がっていましたが、昼近くには曇り始めました。 そして時折雨がパラついていました。 午後から植菌を行いましたが、早めに切り上げて、苫小牧に向いました。 そうして、仲間の働いている店に行って、夏タイヤを注文してきました。ついでにイリジウムプラグも注文して来ました。 それから、オイル交換とエレメント交換をやってもらいました。 終ってからイオンの大戸屋で飯食べて帰って来ました。 慌しい一日でした(^^;)

2013年4月8日(月)
大荒れ

昨日から降り続いていた雨は、今日も降り続いています。 時折、突風が吹くという、おまけ付きです(^^;) この突風の影響で、椎茸組合の仲間のハウスのビニールが風で飛ばされ、鉄骨も曲がったそうです。お気の毒です。。。 外は、雨風で体感的に寒く感じるのですが、ハウス内は温度を安定して維持できています。 外気温が寒く感じるだけで、実際の気温はそれ程低下していないので、外気が入り込まないハウスは、温度が安定しているのでしょう。 今日も椎茸の収穫量がありましたが、パートさんが一人加わったので、負担無く終わりました。 午後から植菌作業に行き、封蝋作業に集中しました。かなり捗りました。 終ってから自宅に帰り、頂き物の三方六を味見しました。味見と言いつつ、一気に半分位食べましたがw

2013年4月7日(日)
雪解け

昨夜から今朝にかけて、気温が上昇し、同時に強い風と雨が降り注いだ影響で、雪解けが加速度的に進みました。 日向は殆どの雪が解けました。日陰は、まだ残ってますが、積雪がかなり減りました。 強い雨と、雪解けが重なって、湧き水の量も数倍に増えて、勢いよく流れています。 昼頃に一旦、雨が止みましたが、再び振り出しました。しかし、朝方のように強い風が伴ったものではなく通常の雨だけでした。 ハウスの方は、風が入らぬように密閉していましたので、椎茸が伸び伸びと成長し、収量がいつもの1.5倍収穫出来ました。 明日はパートさんを一人植菌の方から、椎茸の方に来ていただく事になりました。 これで、更に増えても大丈夫でしょうo(^o^)o

2013年4月6日(土)
車のメンテナンス

今日は午後から時間を作り、車の洗車とワイパー交換、そしてタイヤ交換を行いました。 ついでにエンジンルームを空けて、ウォッシャー液を入れていたら、クーラントも少なくなっていたので、クーラントの原液を60%に水で薄めて補充しました。 タイヤ交換を行っている時に気が付きましたが、タイヤがかなり減ってましたw 近々、仲間の店に行って、新しいタイヤを調達しようかと考えています。 そうして、それが終ってから、仕事に戻りました(^^;) 充実した一日だった様な気がします。

2013年4月5日(金)
もぎたて市

今日の朝方は放射冷却で冷え込んでましたが、昼頃には温度も上昇し、最高温度は11度まで上がりました。 午後から、生椎茸と乾燥を車に積んで、JA厚真に運びました。 そこに駐車している配送トラックに積んで帰って来ました。 帰りついでに、床屋に行って髪をバッサリと短くカットしてもらいました。 それから、6号ハウスに行って植菌作業を行いました。その後、選果場に戻り、雑用を終らせてから自宅に帰りました。 道路の雪も凍結も無く、そろそろ冬タイヤを交換してもよさそうだなぁ〜と感じた一日でした。

2013年4月4日(木)
毎度お馴染み二日酔いw

今日の朝方は、ゾンビの様に起き上がり仕事に向いましたw 仕事の途中で知人の方が、余った原木を持ってきてくださいました。 色々なお話を聞きながら、原木をトラックから降ろしました。 今日は暖かかったので、各ハウスのホダ木に多めに散水しました。ハウスの扉も開閉し、温度調整を行いました。 各ハウスのストーブは2〜3台稼動しているのですが、一つ減らしても問題なさそうなので、近いうち、時期を見計らって各ハウス1台づつストーブの稼動を停止する予定です。 仕事途中、道端を歩いていると、ふきのとうを発見しました。春の訪れを感じさせる一日でした。

2013年4月3日(水)
仲間と遠征

今日は急いで仕事を終らせ、夕方に仲間5人と車に乗り合わせて、シネマー8にボーイのライブ映画を見に行きました。 内容は予想していたもの以下でしたが、仲間達とそれなりに盛り上がれたので良しとします。 帰り際に、焼き鳥工場と言う店に寄って、飲んで食べて、大満足してから、苫小牧の仲間の家に寄って新築の家を見学しました。 とにかく凄いの一言です。ギター専用の趣味の部屋があり、そこにあった、クリスタルギターは素晴らしかったです。 そうして、自宅に到着したのが深夜0時過ぎでした。 明日は、やばいかもしれません(^^;)

2013年4月2日(火)
雪解け

毎日、日中はプラスの温度が続き、ジワジワと雪解けが進みます。 夜間は、プラスの温度帯の時も珍しい事では無くなって来ました。 そうして、ようやく露地栽培のホダ木が深い雪の中から顔を出してきました。 後、数週間もすれば、綺麗に雪が無くなる事でしょうか。。。 今年も雪解けが、かなり遅かったので、露地栽培のホダ木には最適な条件でしょう。 昨年の様に今年も、品質が良い椎茸が沢山出てくれる事を願いますw

2013年4月1日(月)
新年度

今日から一般社会は新年度です。家は関係ありませんがw さて、抜倒したナラの木の太い部分を短く切り刻みタンコロ状態にしてローダーのバケットに積み込み4号ハウスのストーブの燃料にしてみました。 ストーブの火持ちが良くなりました。 いつもの事ですが毎年、ハウスに遮光シートをかけると、悪天候に成ったり寒い日が続いたりします。 当然、遮光シートはハウス内の温度を下げる役割を果たしますので、天気が良く太陽が出ていても、急激な温度上昇はしません。 しかし、寒い日が続くと、ハウスに掛けられている遮光シートが仇と成って、温度がとり辛くなります。 そこで、ストーブの出番です。普段使用している薪と一緒に上記のタンコロを燃やすと、火力が上がり火持ちも良くなります。 こうして、ハウス内の温度を保っています。 仕事の合間に、いただき物のお菓子を食べました。 濃厚で凄く美味しかったです(^^)

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内