本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2015年

2015元旦

新年明けましておめでとう御座います。


寒い日があったり、突如冷え込みが緩んで穏やか日和だったりと不安定な冬です。
今年も皆様にとって良い一年でありますように(⌒▽⌒)/
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
<<前のページ | 次のページ>>
2015年1月31日(水)
天気予報では

天気予報では道内大荒れの予想でしたが、今朝は嘘の様に穏やかな天候でした。 薄曇で、若干太陽が見える状態です。 雪は殆ど降りませんでした。 気温の方も割と高く、日中はプラスの気温となってました。 それから、ホダ木の浸水作業を終えてから、1週間後に浸水するホダ木にたっぷりと散水しておきました。 それを終らせてかrあ、選果場にて荷作りしておきました。 丁度宅配便が来たので荷作りした物を渡してから、残業して自宅に戻りました。明日も今日の様に穏やかな天候に成ることを望みます。。。

2015年1月30日(金)
居酒屋さんに行きました

今日は、いつもの様にホダ木の浸水作業を終えてから、選果場の仕事を片付けました。 早めに終らせてから、父母と苫小牧に向いました。 途中、むかわのパセオ店に荷物を卸してから苫小牧に向かい、イオン寄ったりメガドンキーに行って買い物しました。 ついでに、隣の新装オープンのパチンコ屋に入って、お洒落でうるさいw店内を見ながら、スロットで30分程遊んで見ました。 結果は良い事無しで負けました(^^;) それから、いつもお世話に成っている居酒屋さんにお邪魔し、こだわりの食材を使った美味しい料理の数々を堪能して参りました。 色々気を使っていただき、逆に申し訳無かったです(^^;) 又、機会があれば行きたいお店です。

2015年1月29日(木)
電撃殺虫機メンテナンス

今日は物凄い冷え込みで、朝方はマイナス17度でした。 ハウス内は少しだけ気温が低下していました。 いつものホダ木の浸水を終らせてから各ハウスの原木にたっぷりと散水しておきました。 それから、電撃殺虫機の掃除と、壊れていた誘虫ランプの交換を行いました。 メンテナンスは2ヶ月ぶりですが、かなりの量の害虫が溜まっておりましたw こんな真冬でも虫っているんだなぁ〜と逆に関心させられます(^^;) 無論、氷点下10度以下が当たり前の今時期では、外の虫の活動は不可能ですが、ハウス内は適度に暖かいから害虫も活動できるのでしょうね。

2015年1月28日(水)
天然のスケートリンク

今朝はマイナス13度まで冷え込み、昨日解けた路面の雪が再び凍結し、道路一面スケートリンクの様に磨きが掛かりツルツルでした。 油断していると滑って転びますw いつもの仕事を粗方終らせてから、軽トラの幌にアメリカンホックを取り付けました。 なぜなら、幌を開け閉めするチャックが破損したからです(^^;) 色々考えた結果、ホックで幌をとめて固定するのが一番簡単でした。 作業中、寒さで指の感覚が段々無く成ってきました。 夕方頃には気温が低下して来て、マイナス14度に成ってました。 明日はかなり冷え込むのではないでしょうか。。。

2015年1月27日(火)
ベルト交換

今日はとても暖かな朝でした。 しかも、雨が降っていて、路面に残っていた雪がグチャグチャにとけだしていました。 それも、夕方頃には急激な冷え込みで、徐々に固くなって行き、ツルツルの氷と化してました。 昨年の今時期はマイナス20度以下が普通でしたが、今年は不思議な年です。 さて、いつもの仕事を終らせてから、粉砕機のVベルトが切れ掛かっていたので、先日に注文していたベルトが届き、早速交換してみました。 ベルトをはめる時にはきつくて、若干力が必要でしたが、取り替えた後は上手く回転してくれました。 使用済みの破損ベルトは使い道が思いつかないので捨てる事にしました。 今まで働いてくれたベルトを捨てるのは何だかもったいない気もしますが・・・仕方ありませんね。。。

2015年1月26日(月)
あっという間の一日

今日は各ハウスのホダ木の浸水作業を終らせてから、選果場で残されていた仕事を粗方片付けました。 それから、農協の選果場に荷物を出荷してから、他の荷物を車に積み込み、むかわのパセオに降ろしました。 帰ってきてから、残った仕事を何とか終らせて自宅に戻りました。 何だか、今日一日があっと言う間に通り過ぎていました(^^;)

2015年1月25日(日)
ハードな一日

今日は早めに起床し、ホテルを後にし高速乗って自宅に帰って来ました。 それから、仕事を初めました。 ホダ木が乾燥気味だったんで、たっぷりと散水も行いました。 その後は、選果場にて仕分け作業でしたが、結構な収穫量だったみたいで時間掛かりました。 それを終らせてから残業やって自宅に上がりました。 睡眠不足か、すっごく眠気を感じます。

2015年1月24日(土)
飲み会

今日は仕事中に仲間から連絡があり突如、札幌で飲み会やろうって事に成りました(^^;) 仕事が終り、夕方、仲間の家に行って車に乗せてから、移動中に仲間がタブレットでビジネスホテルの予約を行っていました。 さすがに土曜日なので、安いところは満室で、少し高い所に決まりました。 それから、現地の居酒屋で、もう一人の仲間と落ち合い、3軒梯子しました。 シメは米風亭という、油そばの美味しい店にて、たれの無いラーメン食べてホテルに戻って来たのが深夜3時をまわっておりました。 足元フラフラで速攻寝ました。

2015年1月23日(金)
配達

今朝の気温は0度と、例年では考えられない程暖かかったです。 外気温が予想外の高い気温だったので、ハウス内の温度が上がりすぎていました。 各ハウスのホダ木に散水して高温障害によるダメージを和らげました。 それから、選果場内の仕事を片付けてから、出荷しました。 その後は荷物の配達にむかわ町に向かいました。 ぽぽんた市場とパセオに荷物を降ろした後、ラーメン食べて帰って来ました。 久しぶりに寄った店の塩ラーメンは格別に美味しかったです。

2015年1月22日(木)
今日も冷え込みました

今日はハウス内の気温を調整した為に、いつもよりも3度程低い気温でした。 昨夜は想定していたよりも冷え込んでいたので、予定が外れてしまいましたw 今朝はかなり冷え込んでいましたが日中は一転、屋根の雪が解けて雫と成って落ちて来るほど気温が上昇しました。 焼肉小屋の屋根の雪下ろしは行いませんでしたが、この気温上昇で自然と溶けて滑り落ちた様です。 選果場で作業中、ドドドッと雪が落ちる良い音しました(^^;) さて、キノコの収穫の方は順調に続いており、オーダーに的確に応えられているので安堵しております。

2015年1月21日(水)
雪下ろし2日目

今朝はかなりの冷え込みでマイナス17度を記録しました。 ですが日中、太陽が出ていたお陰でハウス内の温度は適正に保たれていました。 各ハウスのホダ木にたっぷりと散水してから、薪小屋の屋根の雪下ろしを行いました。 薪小屋の周りが白樺で囲まれている影響か、日陰で雪が解けずにそのまま積って残っている状態でした。 そのため、昨日雪下ろししていた屋根よりも、倍近い雪が乗っかっていました。 よく積雪に耐えられていたなぁ〜と関心しましたw

2015年1月20日(火)
雪下ろし

今日は凄く冷え込んでいた朝でした。 そして午前中は雪がモサモサ降ってました。 午後から、車庫と物置と選果場の雪下ろしを行いました。 梯子をかけて上に登り雪を下ろすと、結構な量がありました。 60cm位の厚さで雪が積って乗っかっていました。 屋根全体にかかる雪の重量は数トン位あるでしょうか。。。 4箇所の屋根の雪下ろしをしたので良い運動に成りました。 日中でも気温はマイナス7度だったのでかなり寒かったです。

2015年1月19日(月)
甥っ子と食事会

今朝は平年並みの冷え込みでした。 各ハウス内の気温もいつもより3度程低かったです。 ホダ木の浸水を終らせてから、選果場に行って荷物の積み込みして出荷しました。 それから、父母と札幌に向かい、妹と甥っ子達とで食事会しました。 甥っ子達は相変わらず賑やかでした(^^;)

2015年1月18日(日)
ストーブ掃除

今日は二日酔いで最悪の状態でした(^^;) 何とか自分の仕事を終らせてから、選果場にて荷作りを行いました。 荷物の量が多かったので時間掛かりましたw それから、各ハウスのストーブの灰掃除です。 ローダーのバケットでハウスの外に運び出す作業です。 運び出しの際は、ハウスのドアを開けっぱなしにしなければならない為、ハウス内の温度がなるべく下がらぬ様、素早く運び出し作業を行いました。 明日から急激に温度が低下する様で、夜には既にマイナス16度まで気温低下していました。。。

2015年1月17日(土)
新年会

今日は気温が例年よりも暖かめですが、雪が降り積っていました。 いつもの様にホダ木の浸水作業を終えてから、選果場にて荷物の梱包を行いました。 夕方、センターに移動して、そこで仲間と乗り合わせで苫小牧の新年会場に向いました。 目的地までの道中、物凄い地吹雪で前が全く見えなくなる、ホワイトアウトが発生していました。 車を走らせていることも危険な状態ですが、その場で車を止める事はもっと危険なので、前が見えなくても、常に移動していました。 何とか目的地に到着し、1時間遅れでの新年会と成りました。 そして2次会やって帰って来たのは深夜3時でした(^^;)

2015年1月16日(金)
今日も冷え込みました

今日も昨夜程の冷え込みではありませんでしたが、寒かったです。 5号ハウスのストーブで2台あるうちの1台が今一調子が悪くあまり温度が上がっていませんでした。 近々ストーブ掃除を行わなくては成りません。 ホダ木の浸水作業を終らせてから、各ハウスの浸水前のホダ木にたっぷりと散水しておきました。 元気な芽作りを行うためです。 それから選果場に行き、荷作りと出荷を行いました。 結構な数量ありましたが、荷物を降ろす際に農協職員の方が手伝ってくれました。 帰ってきてから、残業して自宅に戻り、久しぶりにセカンドPCをいじってみました。 メインPCの高速な速度になれてしまっていて、セカンドPCは動作がスローモーションの様でしたw

2015年1月15日(木)
道内一番

今朝の気温はマイナス17度と、道内で一番の寒さを記録しました。 どおりで寒いわけです。 ハウス内の気温は思ったよりも下がってはおらず、予定通りの収穫が出来ました。 それから、いつもの様にホダ木の浸水作業を終らせてから、選果場にて荷作りしてから出荷しました。 その後は残業終らせて自宅に戻りました。

2015年1月14日(水)
久々のバンド

今日は暖かな朝でした。 昼間は雪が解けるほどの温度。プラスの気温でした。 時折、屋根から雪が滑り落ちていました。 しかし、夕方から気温がグッと下がり初めました。 仕事が終り、夜は仲間の小屋に行きました。仲間の一人が、小屋に来る途中で、車が雪でハマッたので車で引っ張って助けてあげました。 それから、飲み会兼バンドが開催されました。 そして終った頃には外気温がマイナス12度でした。 今晩から冷え込みが厳しく成りそうです。

2015年1月13日(火)
暖かな朝

今日は例年に無いくらい暖かな朝でした。 プラスの気温じゃないのかなぁと、思える様な気候です。 ハウス内の気温もいつもよりは高めでした。 ですが、明日からはガッツリと冷え込む予報が出てますので、注意が必要です。 昨年とは違い、今年は暖冬なのかも知れません。 昨年は、物凄く冷え込み、更に多くの雪も降りました。 冷え込みが厳しい為、降った雪も解けずに溜まり続け、雪捨て場が一杯に成ってましたが、今年はまだ冷え込みも雪の量自体は少ない方です。 この先どうなるのか分かりませんので、油断は禁物ですが。。。 こんな事言っていたら大雪降ったりして(^^;)

2015年1月12日(月)
今日も雪が降りました

今日もどっさりと雪が積っていました。そんな時に欠かせないのが除雪です。 ハウス周りの除雪を怠るとハウスが雪の重みで倒壊してしまうので、ハウスの両脇の雪の除去が欠かせません。 さて、いつもの様にホダ木の浸水作業を終わらせてから、選果場にてパッケージと荷作りを行いました。 昼過ぎに叔父さんが家を後にし帰って行きました。 それから、残った仕事を片付けて自宅に戻りました。 何だか今日はハードな一日に思えました。

2015年1月11日(日)
ブラザー

今日も雪が降り積もっていました。 そして夕方頃から夜にかけて激しく降り積もっています。 さて、いつもの様にホダ木の浸水作業を終わらせてから、選果場にて残されていた仕事を片付けました。 それから荷作りなどを終らせてから、昼飯食べました。 何か今日は疲れましたw 夜は、父と叔父さんが談笑しておりました。 やはり兄弟ですな。

2015年1月10日(土)
またまた大荒れ

今日は昼頃から雪が降り出し、時折吹雪いていました。 選果場にて仕事をしていると、叔父さんが来ました。 仕事を終らせてから、食料を買出しに行きました。 ついでに、荷物も運びました。 道中は、雪が降っていましたが、まだ路面が部分凍結で見えている状態でした。 が・・・帰って来る頃には20センチ程積っていました。 それから夜は、旅行から帰って来る母を迎えに行きました。 先ほどよりも、更に雪が積っていて、路面も滑りやすく成っていました。 今まで降らなかった雪がまとめて降って来たかの様でした。

2015年1月9日(金)
不安定な天候

今日は昨日程の荒れ模様では有りませんでしたが、雪が降ったり止んだりを繰り返していました。 幸いにも気温の方は平年よりも高めで移行しています。 今日はオーダーが多かったので、大急ぎで作って出荷しました。 時間的にも数量的にもかなりギリギリでした(^^;) 残業終って自宅に帰り、早速PCのHDDにコピーしたデーターの整合性を確かめる為に、バイナリーチェックをしました。 データー量が1TB以上あるので、かなり時間がかかります。 完了した後は、取り外した古い2TBのHDD2台をリムーバブルケースに入れて活用する予定です。

2015年1月8日(木)
大荒れ

今日は昨夜から降り積もった雪がドッサリと積っていました。 父は朝早くからローダーでハウス周りを除雪していました。 ローダーにタイヤチェーンを付けないと滑って押せない位、重たい雪でした。 ハウスの周りを除雪する理由は、多くの雪がハウスの屋根に降り積もるとハウスが倒壊してしまうので、それを防ぐ為にハウスの周りを除雪します。 そうすることで、ハウスの上に乗っかっていた雪が下の雪を除去された影響で滑り落ちてきます。 その作業を繰り返せは雪による倒壊を防げるのです。 大荒れだった天気も、夕方頃には落ち着いてきましたが、油断禁物です。

2015年1月7日(水)
pcのhdd入れ替え

今日は昼頃から結構吹雪いてきました。 明日にかけて大荒れの予報です。 今年は角荷物を運んでから、帰ってきて選果場にて残業やりました。 それから、農協から連絡来て、荷物の配送先が間違えていたことがわかり、急きょ宅配便に切り替え運んでもらいました。 新年早々やらかしましたw 仕事終ってから、メインで使用しているパソコンのハードディスクを3TBに交換しました。 2.2TBの壁があったので、すんなり交換とはいきませんでした(^^;) 3つのドライバやBIOSのUPデートをやって、何とか新しいハードディスクに対応させました。

2015年1月6日(火)
仕事初め

今日から仕事初めです。 各ハウスのストーブの薪入れから始まりました。 いつもの様にホダ木の水揚げ浸水作業を行いました。 それから、仕事が終った頃に丁度父母が温泉旅行から帰って来たんで、千歳のポスフールに買い物に出かけました。 自分は適当にズボンや服買い、ラーメン食べて帰って来ました。 赤門のラーメンは美味しかったです。

2015年1月5日(月)
免許更新

今日は自動車免許更新の為に、苫小牧警察署に行って手続きしてきました。 新年度初とあってか、凄い数の人で込み合い、手続きに1時間半費やしました(^^;) それから、講習です。 無事に終り、仲間の店に行って、車のオイル交換とエレメント交換を行ってもらいました。 交換作業中は、仲間と話しが盛り上がりました。 作業が終わってから、その場を後にし、ホームセンターに寄って消耗品買って帰って来ました。 それから、各ハウスのストーブの見回りしました。

2015年1月4日(日)
新年も早4日目

今日で早くも2015年に入り4日目に入りました。 ダラダラ過ごしていると、時間が経つのも早いものです(^^;) 昨日は居酒屋で凄く盛り上がったので、お決まりの反動で二日酔いですw 二日酔い気味に効果が有ると良く聞く迎い酒をやってみました。 私は単に気持ち悪さが続くといった印象でしょうか(^^;) 人によっては、効果があるのでしょうね。 さて、明日は運転免許書の更新を行ってこようかと予定しています。 ついでに仲間の店で車のオイル交換とエレメント交換も行う予定です。 オイル交換は自分でやれば安上がりですが、やはりプロにやってもらった方が安心できますよ。

2015年1月3日(土)
新年初めの運試し

今日は朝から仲間の家に行き、乗り合わせで札幌に行きました。 現地に到着し、昼飯食べてからパチスロ屋に行きました。 最初に座った台では、小当たりしてなんぼかコインが出ましたが、その後に飲まれてマイナス引けで終りました。 仲間の一人は16万円勝ちしてました。奇跡ですw もう一人の仲間は私と同じくマイナス引けでした(^^;) それから、大当たりした仲間に高級な居酒屋で晩飯おごってもらいました。 高価な食材ばかり使っているのか、美味しいものばかりでした。 良い仲間をもちました。

2015年1月2日(金)
新年会

今日は昼頃までダラダラと時を過ごし、フェイスブック観覧等をしていました。 それから、部屋片付けの続きをやったりゴミだしやったりしました。 夕方頃に、妹夫妻と甥っ子達が来ました。夕食食べてから仲間の小屋に集合し、新年会が開催されました。 久々に会う仲間もいて楽しく盛り上がりました。 深夜1時頃まで飲んで歌って盛り上がりました(^^) 明日は二日酔い決定です

2015年1月1日(木)
あけましておめでとうございます

2015新年がスタートしました。 私はすっかり初日の出を逃してしまいました。気がつけば太陽も天高く上がり・・・w さて、今日は特に何もやる事が無いので、日ごろ中々やる事のないデーター整理と最適化を行っておきました。 それから部屋の書類の仕分けも行いましたところ、凄い量の紙くずが出ました。 リサイクル業者が喜ぶ程です(^^;) 後はwebの修正等やってから、親戚の挨拶周りします。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内