本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2023年

お雑煮

新年あけましておめでとうございます

年々原木を調達するのが難しく成って来ていて、昨年は何とかナラの原木を調達して原木栽培椎茸を続けてこられました。
原木を調達するのが困難な状態が続いていますが、今年も何とか原木栽培の本物の椎茸、美味しいって喜んで頂ける物を作って行ける様に頑張って行きたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。
<<前のページ | 次のページ>>
2023年1月31日(火)
薄っすらと

今朝は氷点下17度と、昨日よりは冷え込みが和らぎました。
そして、薄っすらと雪が積もっていました。1センチ程度だったので除雪するまでもありませんでした。
いつもの榾木浸水発生作業を終わらせてから6号ハウスにて、植菌作業の為の準備を行いました。
電源コード配線やら、エアーコンプレッサーからパイプを延長して機械に接続したり、その他の道具を展開したりして接地し今日の仕事は終了です。
自宅に帰る頃には氷点下17度でした。今朝の最低気温を下回っていました。

2023年1月30日(月)
今期最低気温

今朝は氷点下23度と、今期最低気温を記録しました。
午前7時過ぎの時間帯が一番気温が下がっていた時間帯です。
各ハウスでは、一番気温が低い時には10度を下回っていて、椎茸の生育も鈍く成っていました。
そんな中、いつもの榾木浸水発生作業を終えてからJAに出荷行き、帰って来てから、選果場にて、乾燥丸葉の箱詰めを行いました。
業務用で注文があったので、1箱に12キロづつ入れて、この箱を12箱作る予定です。
6箱作って辞め、今日の作業は終了です。

2023年1月29日(日)
冷凍庫以下

今朝は氷点下22度と、かなりの冷え込みでした。
日中の最高気温も氷点下3度の真冬日でした。
昨日、7号ハウスの敗れた屋根を修繕しておいて良かったと思いました。
各ハウスは、温度を維持するのが手一杯で、椎茸達の成長が鈍っていました。
鈍ってゆっくりと成長する分、肉厚で大きな椎茸に育ちやすい環境ではありますが、収穫量が半分ほどに減っていました。
JAに出荷して、いつもの仕事を終わらせてから、先日ホームセンターにて購入しておいたステンレスワイヤーを5号ハウスのチェーンホイストのワイヤー交換を行いました。
ステンレスワイヤーは少し太目だったので、ニッパーで切断するには綺麗に切断出来ない様だったので、サンダーで削って切断した所、綺麗に切断出来ました。
そうして仕事が終わり自宅に戻り、夕食に、切り干し大根と油揚げと乾燥スライス椎茸が入った煮物でご飯が進みました(^^)

2023年1月28日(土)
7号ハウスのビニールが破れてました

今朝、各ハウスの榾木を水あげするために7号ハウスに向かっていると、何やらハウスの屋根の様子が変わっているなぁ〜と思い、よくよく見て見るとハウスの屋根が破けているのを発見しました。
いつもの仕事を終えてから、早速屋根の上に専用梯子をかけて上がり、様子を確認してから、丁度手ごろサイズのビニールが余っていたのでそれをビニペットでスプリング使って固定しました。
氷点下のハウスの上で作業中は足元が凍結して非常に滑りやすく成っていました。
冬の作業は危険なので出来れば、この様な作業はやりたくないです(^^;)
そうこして何とか1時間半程で終了して今日の仕事も終了しました。

2023年1月27日(金)
エゾシカ

連日極寒の毎日ですが、そんな中でも、当園の山には沢山の鹿の群れを見かけます。
スマホのカメラでもはっきりと映せるほど近くにいて、中々逃げません。
この鹿も、北海道では農作物の被害額がかなり大きく、増え過ぎない様に駆除の対象に成ってる様です。
当園でも、露地栽培のジャンボ椎茸が鹿の食害を被り、収穫が殆ど無い年がありました。
そこで、翌年に電気柵を圃場に回して被害を食い止めました。
この鹿ですが、肉がヘルシーで人気がある見たいです。
むかわで作られた鹿肉ソーセージはかなり美味しいですよ(^^)

2023年1月26日(木)
連日の真冬日

昨夜は氷点下15度程度と思っていたよりも気温低下はありませんでした。
そして、日中の一番気温が上がった時で氷点下2.5度と、真冬日が続いています。
ハウスの屋根に乗った雪は、日中の日差しで溶けて滑り落ちてまして、ハウス脇には落ちた雪が積もり積もっています。
さて、いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて残っていた仕事を片付けて早めに終わったので、床屋に行って来ました。
短めに切ってもらい、すっきりしました(^^)

2023年1月25日(水)
極寒

今日は日中の最高気温でも氷点下9度と、真冬日でした。
昨夜の最低気温は思ったよりも下がらず、氷点下17度程度でした。
20度以下までさがるかなぁ〜と予想していましたが、予想が良い方に外れました。
しかし、朝方は雪が降っていて、冷え込みが強かったので、歩いているとデンプンの上を歩いているかの様な感覚でした。
ハウス内は屋根に雪が積もっていたので薄暗く、ヘッドライトを付けての収穫作業と成りました。
終わってから選果場の乾燥機修理を行いました。
基盤を交換して点火してみると、バーナーは点火しますが、炎が安定しません。
多分、乾燥機の排気管の何処かが詰まっているものだと予想します。
直ぐには対処できないので、他の乾燥機を使う事にします。

2023年1月24日(火)
寒波

天気予報では10年に一度の寒波到来との予報ですが、当園周辺では雪が10センチ程積もっていました。
気温は氷点下13度程度と平年並みです。
そんな中、各ハウスでは通常通りに椎茸を収穫しています。
日中でも氷点下6度とかでハウスの温度を最低限維持するので手一杯だったので、低温の影響で昨日よりも収穫量が落ちていました。
その分、ゆっくりと成長するので肉厚でプリップリ歯触りの椎茸に育ちます。
さて、昼過ぎ位から、気温が急激に低下してきて、仕事を終えて自宅に帰る頃には氷点下10度を下回っていました。
今晩は今季一番の冷え込みに成りそうです。

2023年1月23日(月)
凍れ雪

昨夜は冷え込んでいましたが、雪も降り積もっていました。
父がローダーでハウスのサイドに溜まっていた雪を除雪していました。
日中は天気が良く太陽の日差しがありましたが各発生ハウスでは、思っていたよりも気温が上がりませんでした。
いつもの仕事を終わらせてから、選果場にて荷作りしてJAに出荷しました。
それから、むかわ町に配達に行きまして、ついでに買い出しして帰って来ました。

2023年1月22日(日)
極寒

今朝は氷点下18度まで冷え込んでいました。
日中の一番気温が高い時間帯でも氷点下3度の真冬日です。
各ハウスでは、温度を維持するので手一杯なので、椎茸の成長も遅く成っていました。
いつもの榾木浸水発生作業を終わらせてから、選果場にて荷作りとJAへの出荷に行きました。
帰って来てから、残っていた仕事を片付けて今日の仕事は終了です。

2023年1月21日(土)
積もりました

今朝は氷点下10度程度まで気温が下がっていましたが、これは平年並みです。
そして、雪が20センチ程積もっていました。
冷え込みが強いのでパウダースノーです(^^;)
日中の一番気温が高い時でも氷点下の真冬日でした。
そんな中、今日はパートさんがお休みだったので、いつもの仕事を早めに終わらせてから、選果場にて、只管荷作りを行いました。
それから、何とか運送会社が来るまでに荷作りを終わらせられてホットしました。
そして遅い昼食を食べてから、再び選果場に行き、残っていた仕事を片付けて今日の仕事は終了です。
自宅に戻る頃には氷点下10度を下回っていました。今晩は冷え込みが厳しく成りそうです。

2023年1月20日(金)
冷え込み緩み

今日は5センチ程雪が降っていましたが、この時期としては暖かな一日でした。
そんな中、各ハウスの椎茸達も活発に成長していました。
榾木の浸水発生作業を終わらせてから、選果場にて荷作りや仕分けを行いました。
今日は最終出荷なので、通常よりも荷物が多いので急いで荷作りしました。
出荷して帰って来ましてホット一息ついてから、各ハウスの見回りを行い今日の仕事は終了しました。

2023年1月19日(木)
ニラの卵とじ

今時期は近所の農家さんからニラを頂く事があります。
採れたて新鮮なニラを卵とじで美味しく頂いています。
これで、昼間も氷点下の真冬日を乗り越えられますw
さて、いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて残っていた仕事を片付けまして今日の仕事は終了です。
夕食は、鶏肉と原木しいたけを炒めたキャベツのトマト添えを美味しくいただきました(^^)

2023年1月18日(水)
凍れ雪

気温は平年並みで、今日は雪が降っていました。
冷え込みが厳しいので、降った雪は溶けずに溜まる一方です(^^;)
いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて荷作りや仕分けを行いました。
それから自宅に戻り、PCで作業しました。

2023年1月17日(火)
寒気再び

今朝は氷点下18度と冷え込みが厳しく成りました。
そんな中、ハウス内は昨日までの温度を保てていたので、収穫量は思っていたよりも落ちてはいませんでした。
いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて、荷作りしてから、車に荷物を何とか全部積んで、むかわ町に配達にいきました。
荷物を卸して帰って来てから、選果場にて残っていた仕事を片付けて今日の仕事は終了です。
仕事が終わった頃には、外の気温は氷点下13度を下回っていました。
今晩も冷え込みが厳しそうです。
夕食には、当園の椎茸や、むかわ餃子がたっぷりと入った鍋料理を頂きました。
寒い時には鍋で体が温まります。

2023年1月16日(月)
積もりました

昨夜から今朝にかけて雪が降り積もり、30センチ程積もっていました。
そこを走る乗用車は車体の底を擦っていましたw
日中は比較的暖かかったのですが、午後からは急速に気温が低下し、あっという間に氷点下10度を下回っていました。
さて、椎茸の収穫量が日に日に増えて来たので今日から新しいバイト君が来て下さって収穫に入ってもらいました。
成れない仕事を一生懸命覚えていました。
お試しの仕事だったので午前中で終了しました。
それから選果場の仕事に戻り、JAに出荷してから明日の準備を行い今日の仕事は終了です。

2023年1月15日(日)
寒さも落ち着きました

ここ数日は、冷え込みが緩やかに成り、平年よりも温度が高めに推移しています。
各ハウスの椎茸達は活発に成長していまして、日に日に収穫量が増えていっています。
そんな中、いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にてパッケージと仕分けを行いました。
その後は、各ハウスの見回りを行い今日の仕事は終了です。

2023年1月14日(土)
ちらし寿司

今朝は氷点下10度以下まで下がっていましたが、日中は気温が急速に上昇してプラスの気温に成りました。
そして、気温は夜に成っても、あまり下がらずに安定していました。
各無化音ハウスでは、屋根の雪が殆ど滑り落ちてくれてホットしています。
屋根から滑り落ちた雪はハウス脇に溜まっていて、高さが2メートル位積もっています。
定期的にローダーで除雪しておかないと、溜まった雪に更に降った雪が積み重なってハウスの屋根から滑り落ちなく成ってしまうので定期的な雪の除去は欠かせません。
仕事が終わり、夕食には、露地栽培の肉厚乾燥椎茸を使用した、ちらし寿司を美味しく頂きました(^^)

2023年1月13日(金)
朝晩は冷え込みます

朝晩は冷え込みますが、今日の日中も平年よりも暖かな一日でした。
各ハウスでも、椎茸達が活発に芽切りして育っていました。
そんな中、いつもの榾木浸水発生作業を終わらせてから、選果場にて荷作りしてから、むかわ町2か所に配達に行きました。
行くついでに、宅配便の手配ミスがあり、宅配便を追いかける形で、途中の場所で合流して荷物の受け渡しを行いました。
帰って来てから、選果場の残っていた仕事を片付けて今日の仕事は終了です。

2023年1月12日(木)
季節外れの

今日の日中はプラスの8度と、この時期としては季節外れの暖かさと成りました。
そして、日当たりの良い場所では雪融けが進みました。
溶けた雪は、夕方には氷に成っていまして、道路はブラックアイスバーンと圧雪路面で滑りやすく成ります。
4号ハウスでは、想定通りに温度が上がっていて、椎茸達が一気に成長していました。
榾木には多めに散水しておきまして、作業を終えてから、選果場にて荷作りと仕分けを行い今日の仕事は終了です。
夜には気温が急降下し氷点下10度でした。

2023年1月11日(水)
少しずつ

今朝は氷点下11度で日中はプラスの1度でした。
例年よりは少しだけ暖かく成っています。
温度が上がって来ると心配に成って来るのは、今まで降り積もった雪が溶けて、屋根から一気に落雪する事です。
日中、1号ハウスや2号ハウスの無加温ハウスでは、屋根から雪が勢いよく滑り落ちてました。
これはこれで、屋根が軽くなるのでハウスの倒壊の心配をしなくても良いですが、近くにいると危険です。
いつもの榾木浸水発生作業を終わらせてから、選果場にて残っていた仕事を片付けて今日の仕事は終了です。
夕食に熱々ハンバーグと椎茸のバター炒めを美味しく頂きました(^^)

2023年1月10日(火)
芽切りが本格的に

ここ数日、この時期としては比較的暖かだったので、各ハウスの椎茸達は本格的に芽切りしてきています。
生育速度も通常通りに戻りました。
日中の外気温は、1時間程プラスの気温に成りますが、直ぐに氷点下に落ちます。
さて、いつもの仕事を終えてから、選果場にて荷作りと仕分けを行いました。
その後は、明日の準備を行い今日の仕事は終了です。

2023年1月9日(月)
少しだけ

今日は最低気温が少しだけ上がり、氷点下12度でした。
日中の最高気温は2度まで上昇していました。
各ハウスでは暖房機が2台フル稼働ですが、適温を保つので手一杯で、温度に余裕がありません(^^;)
寒気も少し緩んでくれたらと思う毎日です。
さて、4号ハウスでは通常の1.5倍の量の榾木を浸水しています。
椎茸が増えて来るのは、現在の平均気温を考えると、2週間後位に成ります。
いつもの仕事を終えてから、選果場にて荷作りしてから、むかわ町2か所に配達に行きました。
帰って来てから、ハウス管理マイコンver5の最終動作チェックを行いました。
コンピューターを冷却するファンに、余っていた光るファンを取り付けたので、派手に光輝いていますw
夏場だと、クモが集まって巣を作りそうですw

2023年1月8日(日)
寒気居座り

連日最低気温が氷点下18度を下回っていて、寒気が居座っているようです。
各ハウスでは、なかなか温度が上がり難い状態が続いています。
そんな中、今日から4号ハウスでの榾木浸水本数を1.5倍に増やしました。
これからのオーダー増加に対応するためです。
積算温度は十分に採れているので1か月程度は問題ありません。
終わってから各ハウスの見回りして今日の仕事は終了です。
自宅に戻り、昨日到着したマイクロコンピューターを、予め作成しておいたハウス管理マイコンver5の本体に組み込みました。
ドキドキしながら電源を入れたら、あっさりと起動し何のトラブルも無く正常に稼働しました。
それにしても、円安の影響で、マイコンの価格が2割上がっていました(^^;)
それから夕食に、露地栽培の乾燥冬魔ェ入った煮しめを美味しく頂きました。
熱々は体が温まります。

2023年1月7日(土)
凍れ雪

今朝は氷点下17度と冷え込んでいました。
そして、一昨日から昨日に、どっさりと降った雪は溶ける事無く、ハウスに積もっています。
ハウス両サイドの雪をスコップで除去してからローダーで除雪すると言う地味な作業をしなければ、ハウスの屋根から雪が滑り落ちてくれません。
両サイドの雪を除去すると屋根から雪が上手く滑り落ちてくれました。
いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて乾燥パウダーの作成を行いました。
何とか予定していた数量を作成しまして、今日の仕事は終了です。
夕食は、露地栽培の乾燥肉厚椎茸をじっくりと水戻ししてから煮込んだ、おでんを美味しくいただきました(^^)

2023年1月6日(金)
満月

昨夜はかなりの雪が降り積もりました。
各ハウス周り等の除雪で、父がローダーで除雪していました。
いつもの榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて乾燥パウダーの作成を行いました。
予定の数量作成して今日の仕事は終了です。
今日の夜は満月でしたが、月が見えると言う事は、空に雲が無いので熱が逃げて行きやすい放射冷却現象が起こります。
今晩は冷え込みが厳しくなりそうです。

2023年1月5日(木)
送り届け

今日は、甥っ子にマインクラフトのPC版で遊ばせました。
動作が早いし綺麗なので感動してましたw
それから仕事に戻り、急いで終わらせてから、下の甥っ子にスキー履かせて乗せてみました。
始めは転ばない様に慎重に歩いていましたが、段々と慣れて来て始めてのスキーにしては上手でした。センスあるんじゃないかなぁ〜と感じました。
それから昼食食べて、荷物を車に積み込み札幌へ帰るため出発しました。
帰る時には激しく雪が降っていましたが、激しく降っていたのは当園とその周り10キロ四方位で、そこから先は全く降っていませんでした。
甥っ子達を家に送って帰って来ても、まだ降り続いていた様で、30センチほど積もっていました。
車高の高い私のSUV車でも腹を擦っていました(^^;)

2023年1月4日(水)
すき焼き

今日は甥っ子達の相手をしながら、高スペックPCでJAVA版のマインクラフトやらフォートナイトを4Kモニターでプレイさせて見ました。
迫力や高速で実行されるのを見て感動してましたw
それから、各ハウスの見回りやら、榾木の水揚げ浸水作業を行いました。
終わってから、再び甥っ子達の相手をしてました。
それにしても、JAVA版のマインクラフトのインストール手順やら、MODと呼ばれるカスタマイズする拡張機能のインストールやら、ハードル高めだなぁ〜と感じました。
WEBサイト見ながらやって、何とかプレイ出来る様に成りましたが、私のメインPCでも4Kの最高設定の画質で影MODを導入すると、かなり負荷がグラフィックボードにかかっているなぁ〜と感じました。
全てを最高設定にするとカクつきやらコマ落ちが発生していたので少し設定を下げるとスムーズに動きます。
CPUは10%位しか使用して無かったので、グラフィックボードが足引っ張っていたようでした。
最新のミドルスペック以上のグラボなら全て最高設定でも問題なさそうです。
グラボの搭載されて無い普通のノートPCでは無理だなぁ〜と感じました(^^;)

2023年1月3日(火)
3D映画鑑賞

今日は午後から、甥っ子達を連れて苫小牧に向かいました。
途中、むかわ町にて配達を済ませてからイオンに向かい、シネマーで3Dのアバターを見に行きました。
3D眼鏡をかけて3時間の映画はボリュームと迫力がありました。
甥っ子達も寝る事無く真剣に見入っていました。
それから、少し買い物して帰って来ました。

2023年1月2日(月)
母の実家に行きました

昨日徹夜してオンライン仲間と会話してました。
そして昼過ぎまで寝てから年賀作成しました。
その後は、選果場にて残っていた仕事を片付けてから、夕方に母の実家に向かいました。
途中、神社に初詣参りに行き、おみくじ引いて来ました。
それから実家に到着し、甥っ子達は猫を追いかけまわしていて、猫が気の毒でしたw
そして鍋物や珍味をごちそうに成り、甥っ子達も遠慮無くバクバク食べてましたw
そうして帰って来てからゲーム三昧で疲れ果てて寝てました(^^;)

2023年1月1日(日)
今年も宜しくお願い致します

今日から2023年の始まりです。あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
元旦は正月休みで、昼頃までダラダラと過ごしました。
それから、叔父さんが帰って行き、ビデオ見てたら夕方頃に妹夫妻と甥っ子達が来て賑やかに成りました(^^:)
早速ゲーム三昧と成りましたw

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内