本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

極寒

新年あけましておめでとうございます。


昨年から雪と冷え込みがかなり厳しい状態が続いています。
そして、私の周りでは風邪も流行っています。皆様も体にはお気を付けくださいね。
椎茸の方は、順調に出すぎていて、正月なのに止ってくれませんw それ以前に、正月休みに止る様に調整していたのですが、連日の寒波の為、予想以上にハウスの中の温度が摂れず、成長が鈍化した為に遅れて発生している状態なのです(^^;)
<<前のページ | 次のページ>>
2013年1月31日(木)
スクーターの整備2段

今日の朝方は、氷点下10度と、比較的に暖かく、昼頃にはプラス3度まで上昇していました。 ハウスの中も暖かく、21度まで気温が上がりました。 そのお陰か、椎茸の成長も良かったです。 今日は空き時間があったので、スクーターの整備を行いました。予め買っておいたバッテリーに液を補充して充電器で充電しました。 それから、スパークプラグを交換しました。古いプラグは、先端が汚れで詰ってました。 これではエンジンが掛からないわけです。 あとは、充電完了したバッテリーを繋げて終了です。うまくエンジン掛かるかなぁ〜・・・

2013年1月30日(水)
植菌の準備

今日は午後から6号ハウスに行って、植菌作業の準備を行いました。 物置小屋からパレットに乗せられた道具をローダーで6号ハウスに運びこみ、その道具類を所定の位置に移動展開しました。 その後、コンプレッサーのホースを繋いで、電気配線を引き、コンデンサーを設置して作業は終了しました。 選果場に戻り、雑用をやって自宅に帰りました。

2013年1月29日(火)
寒波再び

今日の朝方は、氷点下20度でした。久々に寒く感じました(><) ハウスの中は思っていたよりも温度低下はありませんでした。 昼間、太陽が照りつけていたお陰で、ハウス内は温度がとれて適温でした。 午後から、各ハウスに薪を運びました。それから、農業センターに集まり、結婚式の余興計画を話し合いました。 今年は、立て続けに2組の結婚式が行われるので、かなりハードなスケジュールと成りそうです。

2013年1月28日(月)
反省会

今日は、パートさんが一人お休みしたので、椎茸の選別の方にまわりました。 大方終らせてから、あつまのJAに向かい、もぎたて市の反省会に出席してきました。 昨年の反省点の洗い出しと、今年度の計画や改良店等を話合いました。 それから、穂別に帰って来てから、仲間と集まってバンド兼、飲み会やりました。 飲んで喋るってのは、良いものです(^^)/

2013年1月27日(日)
温泉

今日は、昨日と180度変わり冷え込んでいました。 気温は氷点下19度でした。 昼頃に、ソーラーパネルの施工業者さんが営業に来ていた様です。 夕方、父母を乗せて、北広島のジョイフルエーケーに買い物に行った後、南幌のなんぽろ温泉に寄って、温泉に浸かり、ボリュームたっぷりのキャベツ天丼を食べて帰って来ました。 南幌を出発した時には、氷点下5度でしたが、自宅に近づくにしたがって気温は低下し、自宅に着いた頃には氷点下15度でした(><) 寒い日には温泉も良いものですなぁ・・・

2013年1月26日(土)
組合新年会

今日の朝は暖かく、雪が積っていました。 ハウス内も、暖がとれているので平均暖かく、椎茸もすくすくと成長していました。 今まで、収穫量が少なかった分、一揆に増えました(^^;) 何とか終らせてから、組合の新年会に向いました。 途中で、組合の仲間を乗せて、会場に向いました。 新年会と言えども、私が運転手だったので、当然飲めません。。。 飲めない分、美味しい料理を食べまくりましたw 22時過ぎに帰って来ました。

2013年1月25日(金)
急激な暖かい影響で

今日は暖かい朝でした。曇り空で、雪が降り積っていましたが温度は氷点下3度と大変暖かったです。 ハウス内も温度が高く、椎茸もすくすくと成長し、大量の収穫でした。 そして、忙しい日に限って、屋根の排水溝が詰ってしまい、解けた雪水が逆流して、屋根を伝って内部に入り込んできました。 急いで、屋根に登り、雪をおろしました。そして排水を邪魔していた氷を取り除き解決しました。 天井から水がポタポタと落ちてきたら、あせりますね(^^;)

2013年1月24日(木)
青空と凍結

今日は雲一つない青空でしたが、朝方は放射冷却の影響で氷点下15度でした。 この温度帯は今時期としては平年並みです。 太陽が出ているお陰でハウス内の温度は調子よく上昇し21度まで上げる事が出来ました。 夜の冷え込みも穏やかで氷点下5度と、今時期としては暖かったです。 選果場内は、野菜や荷物を凍結から保護する為に24時間、暖房を入れています。 外は、ものすごい冷え込みなので、その温度差で窓が結露し、その水分が凍り付いて盛り上がっています。 その影響で、春まで窓が開きませんw 家ならではの風物詩かもしれません。。。

2013年1月23日(水)
再び真冬日

今朝は、昨日までと違い、何か寒いなぁ〜と思っていたら、気温は氷点下20度でした(^^;) 寒いはずです・・・ いつもの仕事が終ってから早速、選果場に行って、椎茸のパッケージと箱つめを行いました。 3日前から、やっと本来の生産量に戻りましたw 連日の厳しい冷え込みが、少し和らいだお陰で、ハウス内の温度を上げる事が出来たので、椎茸の成長スピードが本来の速度に戻ったからです。 しかし、まだ1月なのに連日、この様な厳しい冷え込みは、珍しいです。 通常、2月辺りに、この様な厳しい冷え込みが何日か、ありますが、昨年から1月にかけて連日の冷え込みは異常といえるでしょう・・・ 夕方には、氷点下12度まで下がっていましたが、空を見上げると、夕焼けが綺麗だったので写真撮りました。

2013年1月22日(火)
順調に発生

連日の寒波の影響をうけて成長が鈍っていた椎茸達ですが、数日前から、やっと通常の収量になりました。 ジェットヒーターで、温度不足を補ったのが功を奏した様です。 他の生産者の方々は、まだ本調子では無いので、この分のカバーも余裕で出来そうです。 今日は、昼過ぎに運送屋さんが、荷物を取りに来るので、急いで箱詰めして荷造りしました。 何とか終って、数分後に来たので受け渡しを行いました。 それから、薪運びです。今日も無事に終了しました(^^)

2013年1月21日(月)
雪壁

いつもの冷え込みが少し緩むと、今度は雪降りです(^^;) ストーブで温度をとってるハウスは熱で降った片っ端から溶けて滑り落ちるのですが、温度をかけていない無加温のハウスは雪が乗ったままに成ります。 その雪が積って行き、ハウスの限界を超えると倒壊します。 それを防ぐ為に、雪が滑り落ちやすくする為に、ハウスの両サイドをローダーで除雪します。 両脇の雪が無くなれば、ハウスの上に乗っかっている雪も落ちてきやすく成ります。 その雪も、落ちてきたら、通常は地面に倒れこむのですが、今回は中途半端に解けてから、昨晩の冷え込みで凍り付いてしまい、まるで壁のように立ってます。 この雪を崩さなければ、次に降った雪がこの雪壁に突っ掛かって落ちてきません。 つまり、次に雪が降る前に、この雪壁を崩さなければならず、この作業が殆ど手作業なので憂鬱ですw 早く春にならないかなぁと思う今日この頃です。。。

2013年1月20日(日)
頂いたスクーター

今日は朝から暖かく、気温は氷点下7度でした。 昨日暖房機を起動した7号ハウスの温度は20度と、適温に成っていました。 浸水作業を終えてから選果場に行って、椎茸を片付けました。 仕事の合間の時間に、頂いたスクーターの整備をしてみました。 まずは、バッテリーを取り外しに掛かろうとしてみたのですが、ねじがさび付いていて、ぜんぜん回らず、破損しましたw レンチを使って何とか回して外す事が出来、バッテリーを外す事が出来ましたが、テスターで計ると駄目でした(^^;) それから、時間が来たので仕事に戻りました。 次に時間が来た時に、整備の続きをやりたいと思います。

2013年1月19日(土)
新年会

今日の朝、一歩外に出ると雪が降り積ってました(^^;) 積雪は20cm程でした。冷え込みは緩んで、氷点下13度でした。 浸水作業を終えてから、選果場に行って、椎茸のパッケージと箱つめを行いました。 昼から、7号ハウスの暖房機のメンテナンスを行い、稼動させました。 今の所、順調に稼動している様です。 終ってから、新年会の会場に行って、楽しんできました。 帰って来たのが深夜2時近くでしたw

2013年1月18日(金)
伐採

今朝は氷点下22度まで気温が下がっていました。 やっぱ、寒いですw鼻が凍り付きます(TT) ハウスの中の温度も下がっていて、椎茸の成長が鈍っていました。 仕事が終ってから、選果場に行って、パッケージやら仕分け作業を行いました。 昼頃に、愛別のJA職員と平取の役場の方々が視察研修に来ていた様で、対応していた父が昼飯を食べ損ねていましたw その方たちが帰った後、ローダーで薪を各ハウスに運びこんでから、薪を運ぶ為の道路を塞いで倒れていた木をチェンソーで切って片付けました。 スッキリしました(^^)

2013年1月17日(木)
寒波再び?

今朝の気温は氷点下22度でした。寒いです(><) 作業が終わってから、選果場に向かい椎茸の仕分け作業とパッケージを行いました。 昼から、各ハウスのストーブから出た灰をローダーで素早く運び出しました。 それから、選果場に行って、スライス作業を行いました。 外は、日中でもしばらくすると、顔が麻痺してしまう程の冷え込みですw 早く、暖かくならないかなぁ〜。。。

2013年1月16日(水)
メンテナンス

今日の気温は氷点下19度でした(^^;) ホダ木の浸水作業を終えてから、年に一度のサーキュレーターの掃除とオイル注入を行いました。 それから、椎茸の収穫を行いました。 試験菌種は、相変わらず駄目な状態で、時折発生しているキノコは変形ばかりです。。。 終ってから、PCのディスクトップの掃除を行いました。ショートカットファイルは、全て消去してからMagicFormationというランチャーを入れました。 ディスクトップもスッキリするしメッチャ便利です。

2013年1月15日(火)
連日冷凍庫

連日、冷凍庫の様な気温が続きます。 今日は、氷点下19度でしたが、体もなれてきました。 ハウス内は今の所、2棟が通常の温度をとれる様に成ってきました。 もう1棟は中々温度が上がってくれません。椎茸の生育も、このハウスだけ予定より1週間遅れています。 しかし、こんな真冬でも、ハウス内の虫取りシートを見てみると、しっかりと虫が付いています。 害虫にとって、1年中温度がとれているハウスでは、冬とか関係なしに発生する様です(^^;

2013年1月14日(月)
甥子が帰って行きました

今日の気温は氷点下19度でした。どおりで寒いわけです。 日中は日差しがあったので、氷点下7度まで上がりました。 仕事をしていると、外の方から話し声が聞こえてきました。 どうやら、妹夫婦が甥子にスキーを履かせて散歩していた様です(^^) 仕事を終らせ、自宅に戻って昼食を食べてから、帰って行きました。 甥子は、前に会った時よりは大分、喋れる様に成ってました。そして、少し生意気にも。。。

2013年1月13日(日)
倉庫に積った雪下ろし

今日は、暖かかったです。気温は氷点下9度でしたw そして、暖かいと決まって雪が降ります。 倉庫の屋根に積った雪も、重くなって来ているので、そろそろ降ろさなければ成らなくなって来ました。 午後から、倉庫の屋根に登って、雪下ろしを行いました。 倉庫2棟と車庫2棟と選果場の雪を下ろしました。 結構、ハードでした。終ってから、スライス作業です。 夜には、妹夫妻と甥子が来ました。早速お祝いしました(^^)/

2013年1月12日(土)
いつもよりも暖かかったです

今日の朝は、いつもよりも暖かい気がしました。温度計を見てみると、氷点下15度でした。 どおりで暖かく感じるわけです(^^;) ハウス内の温度は、いつもよりは上がりましたが、十分な温度とはいえません。 温度が低いと椎茸の成長も鈍りますので、収穫量も落ちます。 その様な時に限って、大量の注文があったりします。反省ですね(^^;) 大型の薪ストーブには、大量の薪を入れてガンガン焚いております。 そして毎日、原木から顔を出して来た椎茸の芽に向って、「早く大きくなぁれ」と念じてますw さーて、明日の注文が正念場です。乗りきれるかなぁ〜w

2013年1月11日(金)
真冬日継続

今日の朝は、氷点下19度でした。昨日よりは、なんぼか暖かかった様ですが、体感的には何も変わりません(^^;) いつもの浸水作業を終えてから、選果場に行って、椎茸の選別とパッケージを行いました。 何とか終らせてから、自宅に帰って、PCのデーターを新しい2TBのHDDに移動しました。 かなり時間が掛かりました(^^;) その間、部屋の片付けです。。。

2013年1月10日(木)
連日真冬日

今日の朝も氷点下21度でした。この気温にも段々なれてきました(^^;) いつもの浸水作業を終えてから、選果場に行って、椎茸詰めを行いました。 作業を終えてから、少し時間が空いたので、鹿柵用のパワーユニットを取り付けた電源ボックスを8号ハウスの小屋に設置しました。 ケーブル類も接続し、後は春に稼動させるだけです。うまく動くかなぁ〜・・・ その後、自宅に帰り、昨日届いたPCのHDDの動作確認と、物理フォーマットを行いました。 2TBのHDDだったため、フォーマットに4時間半も掛かりましたがエラーも無くあっさりと終了しました。 後は、このディスクに、PCとリムーバブルディスクに入っているデーターを移すだけです。

2013年1月9日(水)
バンドと飲み会

今朝は、氷点下24度でした。今年一番の冷え込みです。 仲間が働いている所は、氷点下26度だったそうです。めちゃくちゃ寒いです。 ハウス内も、プラス12度まで下がっていましたが、太陽が出ていたので通常の温度まで上昇し、持ち直しました。 仕事を終らせてから夕食を食べ、仲間と小屋で、飲み会とバンドを行いました。 仲間の一人は、体調不良(風邪)で、来れませんでした。残念です。 新しい、木目が特徴のギターを酒の魚に最高でした。しかも、音も今までのキラーのギターと違って、透き通った感じで、これも又良い感じのギターでした。 ですが、殆どのメンバーが体調不良のため、今回の飲み会は早めに切り上げました。

2013年1月8日(火)
試験種3回目

今朝の最低気温は氷点下23度でした。日中も、氷点下7度までしか上がらず、凍える様な一日でした。 そんな中、加温している4号ハウスで、試験種の発生を見てみましたが、発生するはずの時期に成ってもまともに発生しておらず ホダ木100本中2個という低い確率でパラパラ出てました。 しかも、変形で色も悪く、水っぽいものでした。 実は、この品種をまともに発生させている生産者は、日本中探してもいません。 なぜ、そう言いきれるのかと言うと、メーカーの人自身が、その様に述べていたからですw 次回の植菌では、もちろんこの品種は植えません。 このメーカーの他の試験品種も、考え物です。 毎年、このメーカーの色々な試験品種を植えますが、まともなキノコは殆どありませんでしたw やはり、実績のある安定した菌種を提供してくれるメーカーには、かないませんね(^^)/

2013年1月7日(月)
七草粥を食べる日に・・・

今日は、世間一般的には、七草粥を食べる日ですが私は、スーパーで売っている寿司を食べていましたw さて、今日の朝は、各ハウスの薪ストーブに燃料の薪を入れてから、ホダ木の浸水作業を行いました。 終った頃に、父母が、温泉旅行から帰って来ました。 私は、自分の仕事が終ってから椎茸の収穫を行いました。 そして選果場に行って、仕分け作業を行いました。終って自宅に戻る時に外の温度計を見ると、氷点下15度でした。 どうりで寒い訳ですw

2013年1月6日(日)
2013年の仕事初め

今日から、仕事はじめです。 が・・・朝起きると、降り積もった雪を見てビックリしました。 日中で、氷点下13度なのに、何故、こんなに降り積もっているのかと。。。 通常この近辺の気候は、暖かいと雪が降り、冷え込むと雪が降らないという気候です。 昨年から、この気候が崩れ始めました。これも、温暖化? さて、今日から私が原木の浸水作業を開始しました。 終ってから、7号ハウスで雑用の電気ケーブルの加工と、大型ファーンの掃除と塗装をやりました。 その後、選果場のゴミ片付けと、各ハウスのストーブの見周りを行い今日の作業は終了しました。

2013年1月5日(土)
苫小牧に出かけました

今日は、昼から苫小牧に出発しました。自分は、パチンコ屋に行って、試し打ちをやりました。 結果は、予想通りのボロ負けですw あまりにも、回らな過ぎるので直ぐに止めて、ケーズ電気に向いました。 用事を済ましてから、イオンに行って、大戸屋で飯食べて帰って来ました。 道路は、所々凍結していましたが、マイナス10度以下だったので逆に、あまり滑らず、快適にドライブ出来ました。

2013年1月4日(金)
今年初の寒波到来

昨晩から今日にかけての気温はマイナス20℃でした。 ここまで冷え込むと、寒いを通り越して、露出している皮膚が痛く成って来ます。 特に、耳の部分は千切れる様な痛みですw ハウス内の温度は、何とか保てている様ですが、他の生産者の方々は、温度を保つ事が難しい様で、某集荷所が椎茸の確保が出来ない様です。 低温下では、椎茸の成長が鈍る為です。その結果、不足分のオーダーが家に集中しています。 オーダーも、多いのは有難い事ですが、急々過ぎると困ってしまいます。 急なオーダーでも、少ない量なら問題ありませんが、いきなり、いつもの4倍の数量のオーダーをされても困ります。 可能な限りオーダーには応えますが。。。 さて、外出時に欠かせないのが、写真下のスマホ用の拡張バッテリーです。 今、所有しているスマホのバッテリー消費量がハンパ無いので、コンパクトで大容量のバッテリーを購入しました。 バッテリーが残り少なく成った時に、このバッテリーを使い1回半は充電出来ます。 この手のひらサイズの外部バッテリーのお陰で、丸一日は安心してスマホが使えます。 マクセルの2600mAhの容量の物はコンパクトなのでポケットに入れて持ち歩けます。お勧めですよ。

2013年1月3日(木)
出かけました

今日は昼近くまで寝ていましたw 起きてから、仲間の家に向い、乗せてから苫小牧に向いました。 仲間は、楽器屋で、古いギターを売って、軍資金を作り、ハードオフで新しいギターを買っていた様です。 自分は、イエローハットに行って、車のタイヤ等を見てもらい、ついでにオイル交換を行いました。 それから、帰る途中で眠気覚ましにコーヒー買って帰りました。 今度集まる時に、仲間がギターをお披露目する様なので楽しみです。

2013年1月2日(水)
新年会

今日は、父母と母の実家に新年の挨拶に行きました。 世間話が思いのほか盛り上がり、長居しました。 自宅に帰って来て、親を降ろしてから、直ぐに新年会に向いました。 仲間の小屋に集合し、話が非常に盛り上がりました。 そして、気がつけば、深夜2時を回っていました。 充実した1日でした。

2013年1月1日(火)
あけましておめでとう御座います

今日から元日です。しかも、昼過ぎまで寝てましたw 椎茸の方は、正月も止まる事無く出続けていますw恐らく、年明けに止ります(^^;) 起きてから、PCのCドライブの中の整理整頓を行いました。 長期間使用していると、一時ファイル等のゴミが結構溜まっていて、総容量が128GBしかないRAID0のSSDを圧迫していました。 アプリとウインドウズが作り出したゴミファイルを削除していくと44GB程空きました。 データーHDDは2TBが2台でRAID1なので余裕があります。 それにしても、ウインドウズというOSは、新しいバージョンでも相変わらずゴミファイルを溜め込む性質が解決されていません。 っと、さて、夕方に仲間とパチンコを打ちに行きました。案の定3000円負けました。やはり、今時期は全然回らないので打つ気に成りませんでした。 仲間の一人は、勝ってましたので、打ち終わるまで待ってました。 帰りに弟子屈ラーメン食べて帰って来ました。帰り際に、神社よって初詣?して帰りました。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内