本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

雪中の原木達

新年が始まったと思うと、あっと言う間に2月です。


月日が経つのが年々早く感じます。
1月の連日寒波から脱出し、暖かな気候が続いたお陰で椎茸もすくすくと育っております。
最近は、インフルエンザが猛威をふるっていると聞きます。 外出した際には、うがい手洗いと十分な休養とバランスの良い食生活が何よりの予防です。
私は、椎茸を多く食べている影響か、周りの仲間が風邪をひいていてもうつりません(^^;)
<<前のページ | 次のページ>>
2013年2月28日(木)
暖かな一日が・・・

今日は昨日よりも暖かな朝でした。 昼頃には外の雪も解けてグチャグチャな状態に成ってました。 ハウス内の気温もかなり高めに成っていたので、普段よりも多めの散水を心がけました。 昼から、朝方に運ばれてきた原木のワク詰め作業を行いました。 それから、各ハウスに薪を運んでから6号ハウスに行って植菌作業を行いました。 終ってから、晩飯を食べ、マッタリしてから農業センターに行きました。 そこで、次回の結婚式の余興の打ち合わせと撮影を行いました。 22時半に自宅に戻り、画像の取り込みを行いました。編集は明日にします。

2013年2月27日(水)
小鳥が!!!

今日は、暖かな朝でした。 ハウス内の気温もグングンと上昇しました。 午後から、ハウスに行くと、何と小鳥が虫取りの粘着シートに2匹も付いてるではありませんか!! 剥がして逃がしましたが、羽に粘着材が付いていたので、はたして生き残れるかどうか。。。 それから、朝方に運ばれてきた原木をワクに詰めてローダーで運びました。 そして、選果場に行って仕事を終らせてから総会に向いました。 総会の後は、飲み会です。2次会もやって盛り上がって帰ってきました。

2013年2月26日(火)
トラックで2台目

昨日に引き続き、今日も寒い朝でした。意外にも、ハウス内の気温は思ったよりも下がってはいませんでした。 そうして、外を歩いて移動していると、うちのトラックで原木が運ばれて来ました。これは、ローダーで降ろすだけなので直ぐに終わります。 午後から、原木屋さんが運んで来たナラの木をワク詰めして、ローダーで移動しました。 それから、各ハウスに薪を運んでから、6号ハウスに行って植菌作業を行いました。 忙しい一日でした。

2013年2月25日(月)
二日酔い

今朝は、凄く気分が悪く、明らかに二日酔いでしたw 朝飯を食べる気分では無かったので、食べずに仕事に向いました。 昼まで、お腹が減ることはありませんでした(^^;) 昼に、ご飯が食べれる様になり、右の画像のスイーツを食べてみました。 うまかったです。このお菓子は、結構有名なお店のものの様です。 昼から、各ハウスに薪を運んでから、原木屋さんが運んで来たナラ原木をワクに詰めてローダーで移動しました。 積み込みして移動しているうちに、辺りが段々と冷え込んできて、温度を見ると氷点下10度になってました。 今晩も、かなり冷え込むようです。。。

2013年2月24日(日)
結婚式

今日は、早めに仕事を終らせてから、仲間2人を乗せて、結婚式の披露宴会場となる苫小牧のサンシャインに行きました。 そして、自分は写真撮影を頼まれていたので、会場内を駆け回り、映しまくりましたw その後、余興です。中盤で見事に躓いたようです。明らかに練習不足でしょうか。。。 それでも、会場は爆笑していたので、良しとしましょう。 披露宴が終り、2次会会場に向いました。 2次会会場で、撮影したデーターを業者の方に渡し、2時間後に、そのデーターで映像の上映会が行われたのですが、関係ない別の結婚式の画像が多数紛れ込んでましたw 上映後、直ぐに指摘しました。 その後、3次会4次会と流れ、最後は締めにラーメン食べて帰ってきました。帰りは、飲んでない仲間の運転で帰って来ました。 外の気温は、既に氷点下20度になってましたが、あまり寒さを感じませんでしたw

2013年2月23日(土)
寒さ継続

今朝の最低気温は氷点下22度でした。道を歩くたびに、雪がキュッキュッと鳴ります。 まるで、でん粉の上を歩いている様な感覚です。 いつもの様に、浸水作業を終えてから、選果場に行って椎茸のパッケージを少しだけ行いました。 昼から、各ハウスに薪を運んでから、原木屋さんが運んで来た木をワクに詰めて。ローダーで運びました。 途中、菌メーカーの方が来て少し話をしました。 終ってから、6号ハウスに行って、植菌機の調整のための植菌作業を行いました。 それと同時に、封蝋を溶かし機の動作チェックも行いました。今の所、正常に動作するようです。 調整しているうちに暗く成ったんで、作業を止めて自宅に戻りました。

2013年2月22日(金)
鹿の足が!!

今日の朝、4トントラックで原木が800本ほど運ばれてきました。 敷地内の広場に降ろしてもらいました。 それから、ホダ木の浸水作業です。 昼頃に道を歩いていると、鹿柵に何かが引っかかってました。 何と、鹿の足の様です。恐らくキツネかアライグマが運んだものと思われます(^^;) 仕事が終ってから、朝方に降ろされた原木を鉄ワクに入れて邪魔にならない場所までローダーで移動しときました。 その後、夕飯食べてから、農業センターに、昨日制作が完了したDVDを2種類持って行きました。 みんな、爆笑してました。後は、本番を成功させるだけです。 自宅に戻り、久々にテレビを見てくつろげました。

2013年2月21日(木)
大雪再び

今日の朝、外に出て見ると、昨夜から降り続いている雪が、どっさりと積ってました。 午後から、各ハウスに薪を運んでから、1号ハウスの雪下ろしを行いました。 途中で、滑って屋根に穴をあけてしましました(^^;) 後から修繕が必要です。 終ってから、自宅に戻り、仲間らが尋ねて来て、名簿作りの続きを行いました。 印刷して、無事に終了しました。 それから、音声の収録と映像作りです。 何とか仕上げて、DVDの作成を終らせました。やれやれ。。。

2013年2月20日(水)
植菌作業開始

今日は、とても冷え込んでいました。気温は、なんと氷点下19度でしたが、雪がかなり積っていて、歩くたびにキュッキュッと言う音がします。 午後から、4号ハウスに薪を運んでから、6号ハウスに行って、植菌作業の為の、原木への穴あけを行いました。 今日は試運転の為に、原木穴あけ300本で止めときました。 機械は調子良く動きました。 それから、農業センターに行って余興の動画サンプルデーターを持ってきました。 そこで、修正やら変更の話し合いをしてから、仲間と、自宅に戻り、披露宴の名簿作りを行いました。 飲みながら、とりあえず今日は200名弱打ち込みました。 残りは明日です。

2013年2月19日(火)
大雪

今日の朝、外に出て見ると、ビックリ!! かなりの雪が積っていました(^^;) 自分は、ハウスの中でホダ木の浸水作業を行い、父が外でローダーに乗り除雪してましたw 雪は、昼頃には止みましたが、一時的なものでした。 又直ぐに勢い良く降り始めました。 夕方、伯父さんを乗せて、父母と苫小牧の「北のゐざかや」に食事会に行きました。 自分は運転手なので、ノンアルを飲んでました。。。 料理は、凄く美味しく、ボリュームもありました。腹いっぱいに成り、満足して帰って来ました。 帰ってから、映像の編集を行いました。何とか形に成りました。。。

2013年2月18日(月)
サブPCメモリー増設

今日の朝は、氷点下18度と、少し冷え込んでいました。 ハウス内の温度は、低めでした。 いつもの浸水作業を終えてから、各ハウスの薪ストーブの灰出しを行いました。 それから、薪運びです。その後、選果場に行ってスライス作業を行いました。 終ってから、自宅に戻り、今日届いたばかりの、PC用DDRメモリーをサブPCに増設しました。数分で作業を終えました。 そして、あっさりと認識しました。念のために、メモリーチェックツールでチェックして見ますが、今の所エラーはありません。 しかし、64GBのUSBメモリーでは、問題がでました。 データー転送しているときに、ハードウェアエラーで、書き込みできなくなりました。 書き込んだPCで、読み込みだけはできますが、フォーマットも出来ません。 どうやら、初期不良品に当たった様です。さっそく、サポートに連絡入れるとします。 さて、どう言う返答が帰ってくるやら。。。

2013年2月17日(日)
スイーツ

今日も平年並みの気温でした。若干、肌寒さを感じました。 終ってから、選果場に行って、椎茸の箱つめを行いました。 小腹が空いたので、昼飯食べてから、頂き物の大きな蒸しパンケーキを食しました(^^) それから、残りの椎茸を箱つめしました。終らせてから、乾燥スライスのパッケージを行いました。 終ってから、自宅に戻り、テレビを見てから、仲間に、結婚式の名簿作りを頼まれたので、とりあえずリストが手に入るまでの間に、エクセルでスムーズに打ち込みする為に表を作り、関数と入力規制をセットしておきました。 これで、リストを受けとった後、スムーズに入力出来ます。何しろ300名近く入力しなければならないんで。しかも、映像編集もやらなければ。。。 仲間が、発起人を引き受けて、私がやる羽目になるとは・・・(^^;)

2013年2月16日(土)
三方六

今日の朝、ハウスに向う途中で、カラ松に登りついている蝦夷リスを見かけました。それも2匹もです(^^) 何だか、癒された気分に成りました。 浸水作業を終えてから、乾燥気味のホダ木に水分補充の為に、散水しました。 終ってから、選果場に行って、椎茸の箱つめを行いました。 午後から、各ハウスに薪を運んでから、乾燥椎茸の粉末制作を行いました。 今回から、パッケージのデザインを変えました。粉末自体の粒子も更に細かくしました。 でん粉並みの微粒子なので、袋に入っている状態では、でん粉の様に、ひびが入っている様に見えますw 作業を終えてから、自宅に帰り、三方六をつまみながら、テレビを観賞し、マッタリしました(^^)

2013年2月15日(金)
植菌作業の準備最終段階

今日は、大した冷え込みも無く、ハウス内の温度も安定しておりました。 椎茸の収穫量も昨日よりも増えた様です。 ホダ木の浸水作業を終えてから、選果場に行ってパッケージ作業を行いました。 パートさんが一人お休みだったので、かなり忙しかったです(^^;) 終ってから、4号ハウスに、不足分の薪を運んでから、6号ハウスに行って、植菌作業の最終調整に入りました。 いよいよ、近々植菌作業に入ります。 植菌作業に、余興の映像作成と忙しい日々が続きそうですw

2013年2月14日(木)
キツツキ

毎日ハウスに行くときに通る、山際の道には、大きな木が沢山立っています。 その木のひとつに、沢山の穴が開けられています。 穴を掘っているのは、赤ゲラと呼ばれるキツツキの仲間です。 一昨年から掘り始め、今年までに無数の穴が掘られています。 巣を作るのかなぁ〜と思っていたら、どうやら木の中の虫を食べているようです。 赤ゲラは木に止っては、虫の音?を聞いているのか・・・時々首を傾げながら、穴を掘って行きます。 そうして、虫を食べるのです。なぜ、木の中の虫の場所が分かるのか、不思議に感じます。 いや・・・冬は、虫も冬眠していて、動かないはず・・・なぜ虫の場所が分かるのだろうか・・・謎です。。。

2013年2月13日(水)
暖かな一日

今日は、朝から暖かな一日でした。 ハウス内の温度も上昇し、中の椎茸もすくすくと成長してくれています。 外を歩いてハウスまで移動する途中、良く目にするのが、熊によって壊された鹿柵です。 これ・・・いつ修理されるんだろうかと・・・ 責任者の方には伝わっているのですが、中々修理されません・・・ 鉄製の頑丈な網は、人間の力では伸ばして元通りに設置する事は出来ません。 当然、重機を使っての作業と成ります。 しかし、こんな丈夫な網を壊すとは・・・熊って物凄い力を持っていると言う事ですね(^^;)

2013年2月12日(火)
三日月

今日の朝は、冷え込んでいましたが日差しも良く、昼頃にはハウス内の気温も上昇しました。 しかし、外気温は、あいかわらず氷点下です。 夜は、晴れている影響で放射冷却が進み、19時頃には氷点下10度を下回ります。 夕方、農業センターに集合しましたが、人数が集まらなかったので、余興の話し合いは中止と成りました。 帰って来る頃には、氷点下11度でした(^^;) 先日、仲間の所に遊びに行ったのですが、仲間の部屋に、チェンソーの本が数冊ありました。 初めて目にする本です。仲間曰く、アマゾンで購入したそうです。 こんなマニアックで専門的な本があるんだなぁと感心しました。 この本を読んで、日々知識を深めているそうです。。。

2013年2月11日(月)
今日も寒いっス

今日の朝も冷え込みが厳しかったです。しかも昨日、仲間の所での飲み会により、二日酔い状態ですw いつもの作業を終えてから、選果場に行って、仕分け作業を行いました。 それから、各ハウスの電撃殺虫機の一斉掃除を行いました。 しかし、横着して電源を切らずに掃除していた所、うっかり高圧電源部分に触ってしまい、目が覚めましたw 凄く痛かったです(><;)しかも軽く火傷しましたwヒリヒリします・・・ 慣れている作業でも油断は禁物ですね(^^;) それから、各ハウスに、不足していた薪も運びました。 これで、ばっちりと加温出来ま

2013年2月10日(日)
2号ハウスの雪下ろし

今日の朝は、シバレて(冷え込んで)ました。 氷点下18度まで下がっていたようです。 おまけに雪も、チラついてました。 いつも通りに、ホダ木の浸水作業を終らしてから、選果場に行って椎茸を片付けました。 午後から、たまりに溜まった2号ハウスの雪下ろしを行いました。 思ってたよりは、深く無かったです。全部降ろした後は、氷点下の気温にも関わらず、汗だくでした(^^;) それから、風呂入り晩飯食べてから、仲間の家に遊びに行きました。 そのついでに、PCが調子悪いらしいので、見てあげました。不要ファイルやら、肥大した不要なレジストリーやらの削除と無駄なスタートアップの起動解除を行いました。 なんぼか動作が素早く成りました。根本的には、メモリーが若干足りて無いので、増設すれば、ほぼ問題解決するでしょう。。。 HDDをSSDにすれば、一気に解決しますが・・・(^^;) お金が無いそうです・・・パチンコ止めれば良いのにw

2013年2月9日(土)
今日も大雪

今日の朝は、雪が降り積もっていました。どうやら、昨晩から今朝にかけて降り積ったようです。 もう雪は沢山と思いながら、仕事に向いました。 ホダ木の浸水作業を終えてから、選果場に行って、パッケージ作業を行いました。 かなりの数だったので、やり応えがありました。 何とか終らせてから、やっと飯にありつけました(^^;) その後、各ハウスに薪を運んでから、選果場に行って、椎茸のスライス作業を行いました。 充実した一日でした(^^)

2013年2月8日(木)
大雪

昨晩から降り続いていた雪は、今日も引き続き降り積もっていました。 昼頃には、一旦止みましたが、しばらくして再び降り始めました。 かなりの量、積もりましたが早朝からの除雪作業で、ハウスは守れました。 仕事が終ってから自宅に戻り、マッタリとテレビを見てからPCで動画編集をチョコッと行いました。

2013年2月7日(木)
今日も雪降り

今日は冷え込みが厳しく、氷点下18度まで気温が下がってました。 昼近くに成ると、雪が降ってきました。その雪が更に激しく降り続き、あっと言う間に15cmは積りました。 その後、止んだので、ホッとしました(^^) 各ハウスに、薪運びをしてから、選果場に行って、椎茸のスライス作業を行いました。 それから、ミリ飯を食しながら、結婚式の余興の音楽やら映像作りを行いました。なぜか、いつも頼まれます。。。 何だか、どちらが本業かわからなく成ってきます・・・(^^;)

2013年2月6日(水)
雪降ろし

今日の朝は、若干冷え込んでいました。氷点下12度です。 ハウス内は、思っていたよりも、温度がとれていて冷え込んでいませんでした。 午後から、1号ハウスの屋根に上がり、積りに積った雪をスコップで降ろしました。 外は氷点下の気温でしたが、汗だくに成りました(^^;) 良い運動とダイエットになります。。。最後に、後一歩、雪を下ろせば終ると言う所で、スコップを落としてしまい、辺りも薄暗く成って来た事もあり、止めました。。。いや・・・終った事にしましたw

2013年2月5日(火)
雪積もりました

昨晩から降り続いていた雪は、今朝起きて見ると、かなりの量積っていました(^^;) 雪が降っている影響で、寒くはありませんでした。 ホダ木の浸水作業を終えてから、選果場に向かい、仕事を片付けました。 それから、父が除雪に使っていたローダーが空いたので、それを使って各ハウスにストーブの燃料の薪運びです。 今週は、日本中が荒れる様ですので、お気をつけ下さい。。。

2013年2月4日(月)
原木入りました

今日は、大した冷え込みでは無かったのですが、冷たい風が強く吹いていたので、体感的に寒く感じました。 朝方、トラックで原木が運ばれて来ました。平均太めのナラ木です。 いつもの様に、ホダ木の浸水作業を終らせてから、ホダ木が乾燥気味だったので、多めに散水しました。 この時期は、外が寒くても、日差しが割と強いので、ハウス内は昼間に温度が上がります。 そのため、温度が急激に上がる影響と、暖房が入っている影響で、空気が乾きやすい状態になります。 ホダ木の小口は、乾燥にとても弱いので注意が必要です。 今日は、いつもより注文が集中していたので、(他の生産者が何らかの要因で出せない分)そのオーダーに応えました。家としては余裕の量でした。 終ってから、センターに行って、余興の打ち合わせをやりました。 大体の骨組み的なアイディアが練られたので、後はそれを素に素材作りと映像制作だけです。 議論は23時まで続きました・・・

2013年2月3日(日)
昨日とは一転

昨日の暖かさとは一転、今日は一気に冷え込んで、昨日に中途半端に解けた道路の雪も、カチカチに凍り付いていました。 気をつけて歩かないと、滑って脳天を打ちますw スパイク付きの靴を履いていても、厳しい冷え込みで氷が固くなり過ぎてスパイクが効きづらく成っています(^^;) 凍った路面に雪があっさりと積っていたので、更に滑りやすい状況でしたw さて今日は、少し時間が空いたので、貰ったスクーターの整備をやってみました。 とりあえず、セルモーターは回る様に成ったのですが、エンジンは掛かりませんでした。 この際、わかる人に整備をやってもらおうと思いました(^^;)

2013年2月2日(土)
仲間と遊びました

今日は暖かく、雨が降ってました。道路は、雪が解けてグチャグチャな状態でした。 ハウス内は、ホダ木に十分な温度が摂れています。 作業中、仲間から連絡があり、夕方、仕事を終らせてから仲間を乗せて苫小牧のパチ屋に行きました。 自分は、気が進まなかったのですが、仲間を待っている間の時間つぶしにAKB48の台を打ちました。 1000円で初当たりを引き、9連荘して1万発出ました。 仲間は、負けてました(^^;) ドンキーで、ハンバーグ食べて帰って来ました。 途中、携帯が緊急地震速報を受信し、ビックリしました。 仲間のドコモが先に鳴り、続いて自分のAUが鳴りました。AUは受信が遅い様です。 車を運転中でしたが、地震の揺れは感じませんでした。それよりも、早く海から離れようと思い、速度を上げて帰ってきましたw

2013年2月1日(金)
テレビがっ!!

今日は暖かな朝です。昼頃には雪も溶け始め、道路がグチャグチャ状態でした。 ハウス内も暖かくなり、椎茸の収量も若干増えました。 仕事を大体終らせてから、床屋に行って髪をバッサリと切ってもらいました。 お陰でスッキリしました。帰る時にミリタリー飯の缶詰をもらいました。 これは非売品なので貴重で有難い事です。 帰ってから、食事中にテレビをつけると突如、画面の中央に縦に帯状のラインが入っていました。 どうやら、故障のようです。2〜3年普通に使った位で、壊れるものなのか?と思いました。 日本製でも当たり外れはあるようです。 これをフェイスブックにアップしたら、フレキシブルケーブルの接触不良の可能性があると言う回答がありました。 さーて、近日中にメーカーに電話して見ます。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内