本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2014年

凍てつく白樺林

2014年の初まりです。


新年明けましておめでとう御座います。今年は去年と比べて暖かい日が続きます。
例年今時期は氷点下15度とか22度とか普通でしたが、今の所その様な低温はありません。真冬はハウス内の昼夜の寒暖さを操作しやすい時期でもあります。
暖房機の温度次第で秋の様な気候を再現しやすいです。昨年は冷え込みすぎて、温度操作どころではありませんでした。
如何に温度をキープするかに重点をおいていたからです。 さて長々と話をしていても始まりません。 今年も宜しくお願いします。
<<前のページ | 次のページ>>
2014年1月31日(金)
寒さは緩みましたが・・・

数日前の極寒が嘘の様に寒さは緩んでいます。今朝の気温はマイナス2度と今時期にしては暖かい方です。 しかし、気温が暖かく成ると、雪が降るというジンクスがあります。 案の定、今朝は雪が降り積ってました。幸いにも5センチ程度の積雪しか無かったのですが、昼過ぎから、再び降り始め10センチ程積もりました。 しかも、今晩から急激に気温が低下します。 一方、ハウス内は順調に温度が採れているお陰で、元気良くキノコが発生しております。 お陰で、多めのオーダーが余裕で間に合いました。 ホット一息です(^^

2014年1月30日(木)
大量収穫

今日の朝は雪がパラついていましたが、昼頃には止みました。 そして、気温も暖かかったです。 ハウス内の気温も丁度良く、予定通りの収穫が出来た様です。 私は、ホダ木の浸水を終え、直ぐに選果場に向かい、選別と荷造りを行いました。 そうして無事に終り、一息ついたので、麦ジュースを飲みました(^^) 明日は、結構な注文が入っていますが、この調子で生産出来れば問題ないでしょうか。。。

2014年1月29日(水)
順調に増えています

今日の朝は、雪が少し積っていました。 気温の方はいつもよりは冷え込んでいませんでした。マイナス10度といったところです。 さて、私はホダ木の浸水作業をしていますが、今日も収穫に時間が掛かっていました。 収量が多そうです(^^) 連日暖かな日が続いたお陰で、順調に発生しているようです。 浸水作業を終えてから、選果場に行って仕分けと荷作りを行いました。 終ってから、加工用のキノコを乾燥機のパレットに並べて、仕事を終了しました。

2014年1月28日(火)
雪降りました

今日の朝、外に出て見ると、20センチくらいの雪が積っていました。 除雪という、余計な仕事が増えましたw 朝の気温はマイナス10度と暖かかったです。 それから、ホダ木の浸水を終らせてから、選果場に行って、選別を行いました。 今日も昨日程ではありませんが、収量が多めでした。 仕事終ってから、ちょっとした工作をやりました。 ドライミストノズルを改造してハウスの加湿器代わりに使おうかなぁ〜と思いつき、駄目もとでやってみます。

2014年1月27日(月)
急に増えました

今日の気温はマイナス16度と、気温は一気に逆戻りです。 4号ハウスと7号ハウスの第2ストーブをメンテナンスする為に、昨日から消火しているのですが、こんな冷え込みのなかでもバッチリ保温されていて、温度低下は僅かでした。 そのためか、パートさん達が収穫するのに時間が掛かっていました。 昨日よりもさらに収量が増えていたのです。 日中は暖かいので、ストーブの出力を下げました。 選果場に行って粗方仕事を片付けてから、消火しているストーブのメンテナンスを行いました。 その後、点火してしばらく様子をみて、上手く炎がまわっているのを確認した後、選果場に戻り残った仕事を片付けました。 しかし、今日はピークの秋並みの収量でした(^^;)

2014年1月26日(日)
寒気が緩んでいます

昨日に引き続き、今日も寒気が緩んでいました。 ハウス内も、温度が高い状態でした。昨夜はあまり気温が低下しなかった様です。 今まで寒気の影響で成長が鈍っていたキノコも、一気に成長し、いつもの3倍の収穫量がありました。 仕事が終ってから、自宅に戻り、古い2台目のPCに余っていたSSDにシステムデーターを入れてSATAケーブルに接続しました。 前回の移植の様にあっさりと完了とはいかず、電源を入れたら起動に失敗します。 試行錯誤し、最終的にはBIOS画面で、全ポート認識する設定と、起動ドライブの順番を入れ替えで解決しました。 古いPC1台目は劇的に速く成りましたが、2台目のPCはOSが立ち上がるまでが長く成ってしまいました。BIOSでの全ドライブ認識設定の副作用だと思います(^^;) 結局、早くなったのか遅くなったのか微妙なカスタムと成りました。 自作PCは作っている時が一番楽しいですね(^^)

2014年1月25日(土)
大ぶりのキノコが出てきました

今日は昨日とは一転、暖かな朝でした。 久しぶりのプラスの気温で、路面の雪もベタ雪状態でした。 物凄く寒いときには、雪の上を歩くと、キュッキュッと音がします。 さて、ハウス内の急激な温度上昇を避ける為に、各ハウスのストーブの出力を下げます。 5号ハウスと7号ハウスのストーブは1台消火しました。 午後から、消火したストーブの灰出しを行いました。ストーブ1台辺り、ローダーのバケット2杯分の灰が出ましたw 昨日まで寒かった影響か、キノコの生長も然程ではありませんでした。収穫していたパートさんも、手持ち無沙汰でしょう(^^;) 涼しい環境で、ゆっくりと成長したので、肉厚で大きい物が目立ちます。味も、いっそう美味しく感じます。 来週には極寒に戻るそうなので、暖房機のメンテナンスは欠かせませんね。

2014年1月24日(金)
新年会ラスト

今日は天気予報では暖かくなるはずでしたが、凄く寒かったです。 気温を見てみると、マイナス18度でした(^^;) 昼間でもマイナス4度と、暖かくなる兆しが見えません。 しかし、夕方位から、温度が上がり始め、0度となりました。 仕事が終り、新年会に向いました。 会場の厚真に向っていくと、どんどん気温が上がり、道路も雪が解けてグチャグチャになってきました。 途中、雪から霙に変わり、気温が上がって来てるんだなぁ〜という実感がわいてきました。 厚真町に着くと、気温は2度でした。どおりで暖かい筈です。 新年会は2時間半で終了しました。楽しいひと時でした。 これで、今年の新年会は全て終了しました。

2014年1月23日(木)
真冬日

連日の真冬日が続きます。今朝の気温はマイナス20度でした。 ハウスの屋根には薄っすらと雪が積っていて、太陽が出ていたのですが、ハウスの中は薄暗かったです。 ホダ木の浸水と散水を終えてから、選果場に行って仕分け作業を行いました。 それを終らせてから、5号ハウスの後片付けを行いました。 片付け最中に、パートさんがカゴに収穫してそのまま置き忘れていた椎茸を発見しました。 直ぐに選果場に運びました。 ハウスを見回っていると、年に何回かは、この様な事が起こります(^^;) 気を取り直して、後片付け作業を再開しました。 だいたい綺麗に成ったので止めて、選果場に戻り残業しました。 それから、自宅に戻り古いPCへのSSD換装です。 古いPCは接続ケーブルの規格が違うので、変換基盤を使用して古い規格の物に対応します。 換装したら、見違えるほど高速に動作してくれました。 古いPCのリサイクルですね(^^)

2014年1月22日(水)
断熱材交換の続き

今日の最低気温はマイナス16度でした。この低温も、連日続くと成れてきます(^^;) さて、いつものホダ木の浸水作業を終えてから、選果場に残されている仕事を素早く片付けてから、5号ハウスの断熱材交換作業を行いました。 昨日は、固定ポールの交換と試験に断熱材を固定といった作業で終りましたが、今日は一気に、端から端まで断熱材を壁に固定しました。 ピッタリと合わせるのに苦労しましたが、何とか終らせる事が出来ました。 それから、選果場に戻り残業して自宅に戻りました。 早速、昨日古いPCにHDDからSSDに換装してデーターを移動して、そのままだったPCの電源を入れてみました。 うまく起動してくれました。かなり早く動作します。 余ったパーツが役に立って良かったです。

2014年1月21日(火)
5号ハウスの断熱材交換

今日の気温はマイナス16度と、若干緩みました。 今週の木曜日から、冷え込みが一旦緩むそうですが、来週から再び猛烈な寒気が到来するそうです。 それに備え、今日は5号ハウスの断熱材交換を行いました。今回は、前回行った方とは別の逆側の交換です。 半分位やった所で、暗く成って来たので止めました。外に出ると、外気温は既にマイナス10度でした。 気温差が30度位なので、ヒートショックをおこしてしまいそうですね(^^;)

2014年1月20日(月)
換気ファンのペイント

昨年シルバーペンキを吹き付けた換気用のファンも、ペイントが一部剥がれていて汚れていたので、掃除してから、黒のペイントを吹きつけました。 1時間程で塗り終わりました。 マスクをしないで、スプレーしたので、鼻かんだら、ティッシュが少し黒く成りました(^^;) ペンキを吸い込んでいた様ですW それから、選果場に戻り、残されていた仕事を終らせました。 その後自宅に戻り、メインPCのSSDを換装しました。換装からリストアまで1時間も掛からなかったです。 結果は、ウインドウズの起動が気持ち早く成った程度です(^^;) 換装して取り外した古いSSDは、他のPCに取り付けようかと思います。

2014年1月19日(日)
二日酔い

昨日、散々楽しんだ影響が出ました。そうです・・・恒例の二日酔いであります。 この時ばかりは、酒は見たくも無いのですが、喉もと過ぎれば熱さ忘れると言うことわざ通りに、直ぐに忘れて又飲みすぎてしまうと言う、私のサガですかね。 さて、通販で注文していた品が届きました。 PCパーツのSSDと変換アダプタやらマウンターやらスイッチングハブ等です。 一昔前からは想像も出来ない位に安くなりました。 SSD以外は、数百円で買えてしまうのです。採算合ってるの?と思うほどです。。。 さて、このSSDはメインPCの64GBから新しい128GBに置き換えの為に購入しました。3年前の半値で、性能は7倍です。最近の技術革新は凄いなぁと改めて思いました。 RAID0の構成でシステムを256GBにしてスピードと安定性を保ちます。データー様のHDDは2TBをRAID1で2台構成で使っているので、容量にはまだ余裕があります。 空いた時間の合間を見て組み込んでみようと思います。

2014年1月18日(土)
新年会

今日の冷え込みはマイナス18度と、いつもより緩みました。 4号ハウスは、第2ストーブの灰出しを行う為に1台止めている影響で、気温がプラス5度でした(^^;) それから、ホダ木の浸水作業を終らせてから、4号ハウス第2ストーブの灰出し作業を行いました。 外気温が比較的高いときには、ローダーを横付けして灰出しを行っていましたが、今回の様な気温が低い時にはハウスを開けっ放しに出来ないので、一輪車を使う事にしました。 一輪車で山盛り10回くらい運び出してやっと片付きました。 それから、燃えやすい乾いた薪とシバと生木を順に入れてバーナーで点火しました。 勢い良く燃え始め、徐々にハウスが温まっていきました。 それから風呂入って着替えて、青年部の新年会に行きました。 センターで車に乗りあわせで苫小牧に向いました。 今回は、鵡川青年部との合同新年会ということで、かなりの人数と成りました。 そこで、楽しく飲みました。 2次会が終ったのが深夜1時半過ぎでした。私は途中で寝ていた様ですw 最終的に自宅に到着したのが深夜3時過ぎでした(^^;)

2014年1月17日(金)
甥っ子に合いました

今朝の気温はマイナス21度と、寒波が続きます。日中の気温はマイナス4度まで上昇します。 各ハウスは寒波に備えて第3ストーブも稼動して温度を保っています。 その結果、キノコが予定通りに成長し、今日のオーダーは何とかクリアーしました。 仕事を終らせてから急いで仕度し、札幌の甥っ子達の元に向いました。 風邪も治って元気そうでした。 札幌は、一歩裏道に入ると、排雪が行き届かず、2車線が1車線状態に成ってました(^^;) 雪は多かったですが気温の方は、地元むかわ町に比べると、暖かい様です。 それから回転すしで食事して解散し、高速乗って帰って来ました。。。 帰って来て、自宅の温度計を見ると、マイナス17度でしたw

2014年1月16日(木)
昨日よりも温度高め

今日の気温は昨日よりも高めのマイナス18度でした(^^;) 雪の上を歩いていると、冷え込み方が何となく判ります。歩くと、キュツキュッと音が鳴るんですねぇ 連日の寒気と、運悪く4号ハウスの第一ストーブの調子が悪く、その影響でキノコの生長が鈍りました。 急きょ、第三ストーブを修理して点火しました。即席修理なので、第一ストーブの調子を取り戻すまでの時間稼ぎでしょうか。。。 それから、サーキュレーターのメンテナンスしました。長時間使用していると、かなり誇りが溜まってますよ(^^;) それを終らせてから、選果場に行って、乾燥機用の予備バーナーのメンテナンスも行いました。 何か今日は、メンテナンスで終った様な気がします。。。

2014年1月15日(水)
久しぶりに映画見ました

今日も冷え込みが厳しく、最低気温はマイナス21度でした。 各ハウスのホダ木の浸水作業を終えてから、選果場に行って、残されていた仕事を片付けました。 仕事が終って夕方、久しぶりに映画を見に行きました。 道中、路面が圧雪アイスバーンに成ってましたが、あまりの寒さの為に、逆に滑りにくい路面に成ってました。運転し易かったです。 イオンのシネマーに行きましたが、上映まで2時間あるので、街中を車で散策してました。 それから、一休そばで、とんかつそば定食を食べ、栄養をつけましたw その後、映画館に移動して、ど真ん中の席で3D版の映画をみました。 目の前に物が飛んで来るような錯覚があり、視覚効果抜群の映画だなぁと関心しました。 見終わって、帰って来たのが23時でした。

2014年1月14日(火)
菌が到着しました

連日の極寒日和も、何日目に突入したのか忘れてしまいまうほど続いています(^^;) 道内は、全体的に真冬日を記録したそうです。今回の全国一は枝幸の方でマイナス29度チョイと、後一歩で30度ですね。 むかわ町穂別でも、たまにマイナス30度以下に成ることもあります。 過去には、我が家のボイラーの循環ポンプが凍結膨張破損した事があります。日中、温度が上がり、それが溶けると、今度は破損した所から熱湯が噴出して来ますw そんな中、原木に植える為の椎茸菌が到着しました。今年は早めの到着です。 早速、凍ってしまわないうちに、保冷庫に運び込みました。 45ケース到着していたので、結構重労働でした(^^;)

2014年1月13日(月)
連日寒波

毎日、氷点下20度以下が当たり前の様な日が続きます。 日中でも、最高気温が氷点下4度位で、プラスの温度には成りません。 ハウス内の気温は、中々上昇しなく成ってきたので、特に温度が上がらない7号ハウスのジェットヒーターを臨時に稼動させる事にしました。 スイッチを入れると、直ぐに警報ランプが点灯して作動停止します(^^;) どうやら、燃料がパイプを通ってきていない様です。。。 すぐに、外の燃料タンクからのパイプを検査すると、途中で切れていました。漏れてはいなかった様です。 新たなパイプをハウスの中に引き込み、暖房機に繋げてエアー抜きし、作動させました。 エラーも無く、無事に作動してくれて助かりました。 今晩も冷え込みそうです。

2014年1月12日(日)
久々のカラオケ

今朝の気温はマイナス16度で、昨日よりも若干冷え込みが緩んだ様です。 仕事が終ってから自宅に戻ると丁度、仲間から連絡があり、苫小牧に向いました。 そこで、仲間が用事をすませている間に、私は買い物しました。 仲間の用事が済んでから、ビクトリアでステーキとサラダバイキングを食べ、お腹を満たしてからの、カラオケに行きました。 私は風邪が治りかけでしたが、声が全くと言っていいほど出ません。 自分自身、こんなにも声が出ないものなのかと驚きましたw 仲間は、調子よく声が出ると言って、軽快に歌ってました(^^;) そんなこんなで、自宅に帰って来たのが深夜1時でしたw

2014年1月11日(土)
自治会の新年会

今日は昨日よりも更に冷え込み、最低気温はマイナス23度でした。 日中でもマイナス4度以上上がりませんでした(^^;) ハウス内の温度は何とか保っている状態でした。 仕事を終えてから、父と自治会の新年会の会場に向かいました。 そこで、普段中々合わない自治会のメンバーと話が盛り上がり、最後はビンゴゲームで締めました。 私が当たった景品は、非常用持ち出しセットでした(^^;) もう一つはニラです。近所の農家さんの出し物ですが、これが一番喜ばれますw 21時に帰宅し、ビデオ見て寝ました。。。

2014年1月10日(土)
今期一番

今朝は今期一番の寒さでした。。。何と最低気温はマイナス20度を記録していました。 さすがにハウス内の気温は維持できずに、最低気温はプラス8度でした(^^;) 日中にプラス15度まで回復しましたが、キノコの収量には影響を及ぼし、成長が鈍化した為、減収と成りました。 オーダーに応えるのが非常に厳しかったのですが、何とか出荷出来ました。 夕方、温度計を見てみると氷点下11度を示していました。 今晩は何度まで低下するのでしょうか。。。

2014年1月9日(木)
エンジンが掛かって来ました

全ハウス、まだ完全に発生しているとはいえませんが、ようやく発生のエンジンが掛かって来ました。 MAXの発生は15日位からでしょうか。。。 現在、オーダーがギリギリの状態ですが、週明けには余力が出来そうです。 さて、暖かな日は今日までで、今晩から週末にかけて冷え込みが厳しく成りそうです。 今期最強の寒波が到来するそうで、今から身構えていますw この寒波を乗り越える為にも、各ハウスのストーブには火力が強い薪を入れる予定でいます。 夕方現在でも、マイナス8度です。このまま行けば何度まで温度低下するのでしょうか。。。

2014年1月8日(水)
ひと時の温暖な気候

今日は昨日と違い、一気にプラスの気温と成りました。 路面の雪は、いつものパウダースノーから、ベタ雪に変化しました。 さて、ハウス内の気温も順調に上がり始めた矢先、7号ハウス内の水槽の上で吊り上げていたホダ木が入ったワクが、台座を外れて勢い良く水槽内に落ちてしまいました(^^;) その衝撃で、勢い良く上がった水しぶきが、近くの圧力ポンプやらクーラーやら電気設備を直撃してしまいましたw 当然、ブレーカーが落ちて、ストーブからの送風がストップしてしまいました(^^;) 急いで、漏電箇所を突き止め、圧力ポンプだけが漏電していたので、ケーブルを引き抜き、ブレーカーをonにしました。 例の圧力ポンプの分解清掃はやってもらいましたw いつもの仕事が2時間遅れてしまいました。 なれた仕事でも気をつけなければなりませんね。。

2014年1月7日(火)
初仕事2日目

今日は初仕事2日目です。昨夜から今朝にかけて、薄っすらと雪が積りました。 冷え込みも厳しく氷点下16度と、ハウス内の温度をプラス10度以上に維持するのがやっとでした。 7号ハウスの第2ストーブが、火力が弱いので、全開にしたら煙が逆流して来ましたw 煙突が詰っていたようです。直ぐに掃除したら、勢い良く燃え始めました。 今晩から明日にかけて、一旦は冷え込みが和らぐ様ですが、週末は一気に冷え込み、今年一番の寒気が来るそうです。 体調管理には気をつけましょう。

2014年1月6日(月)
今日から仕事初め

今日から2014年の仕事初めです。午前中はホダ木の浸水作業と乾燥防止の散水です。 作業途中に甥っ子がハウス内に入って来ました。そして、いつもの様に質問攻めに遭いますw「これなに?」みたいな・・・ それはさておき自宅に戻り、飯を食べた後、妹夫妻と甥っ子達の見送りしました。 それから、温泉に行く父母を見送り、残った仕事を片付けました。 ついでに選果場に無線ランを内蔵したディスクトップPCを設置しました。 選果場のラジオが調子悪い時に、そのPCでラジコを使い、ラジオ放送を流す予定です。 ただし、選果場の一般100vの契約電力が、機械類を動かしたときにブレーカーがオーバーして落ちる事があるので、PC側の電源にUPS(無停電補助装置)をつけなければ壊れる可能性もあります(^^;) もう一本の200v三相電源を100vにコンバートして使えば解決しますが。。。(^^;)

2014年1月5日(日)
甥っ子につき合わされましたw

今日で最後の休みですが、朝からゆっくりと出来ませんでした(^^;) 2日から家に遊びに来ている4歳の甥っ子に、ゲームをつき合わされましたw ゲームだけなら良いのですが、部屋の中をかき回されてます(^^;)色々な物に興味を示すのです。 何とか誤魔化すのが簡単ではありません。明日には帰る様です。 さて、明日から仕事初めです。気合いれて行かなければ。。。

2014年1月4日(土)
新年会&運試し

今日は朝早くから仲間の家に集合し、そこから車に乗り合わせで、札幌に向いました。 それから着いて早々、パチスロ屋に向いました。 自分は運試しにエヴァンゲリオン打ちました。投資2千円で4千円分コインが出ましたが、そのまま飲ませてしまいましたw それからバイオハザードの台を打ちました。何とか当たりは引きましたが、マイナスです 一緒に行った仲間達は勝ってました。。。負けたのは自分一人だったので敗北感が色濃いです(^^;) ご飯は一番勝っていた仲間が焼肉をおごってくれました。 今年一発の運試しは、負けはしましたが良い仲間達がいて、結果運が良かったのでしょうね(^^)

2014年1月3日(金)
出始めました

昨夜から今朝にかけて今シーズン一番の寒さと成りました。氷点下17度です。 これだけ冷え込むと、雪もキュッキュッと音をたてて成響きます。まるで小麦粉の上を歩いている様な状態です。 ハウスの方は、温度を維持していた様で、椎茸が予定よりも1日早く収穫出来るまでに成ってました。 早速、朝方に緊急の注文が入ったので、収穫して出荷しました。収穫出来る状態に成ったばかりで、まだハウス1棟だけなので、ギリギリでした。 6日には予定通りにハウス3棟の収穫が始まります。その頃には万全な体制に成っていると思われます。 今年はコントロールが上手く出来ると良いです。

2014年1月2日(木)
新年会再び

今日は冷え込みました。氷点下10度以下です。 昼間も氷点下ですが、吹雪いていました。 この地方は通常、雪が降っている時は、暖かいはずですが、数年前からこのジンクスが外れ、厳しい冷え込みにも関わらず、雪が降ります。 気候の変化なのでしょうかねぇ〜。。。 さて、夕方からは、仲間の家に集まっての新年会であります。 しかし、2人急用の為に欠席しました(^^;) 少し寂しい新年会と成りました。が、年に1回位しか合わない仲間も来ていたので、それなりに盛り上がりました(^^) 楽しい時間をすごす事が出来ました。

2014年1月1日(水)
新年あけましておめでとう御座います

新年あけましておめでとう御座います。 大晦日から早いもので、あっと言う間の2014年到来です。 残念ながらこちらでは、初日の出が拝めませんでした。 空が分厚い雲に覆われていたのです しかし、昼過ぎには時折雲のわずかな隙間から太陽が射してました。 私自身は、今日から休みなので寝正月ですw 昨日寝不足の分、思いっきり寝溜めしますo(^^)o 夜は飲み会ですので気合を入れて行こうと思います。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内