本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2024年

寒い中ゆっくりと育つ椎茸

新年あけましておめでとうございます

2024年がスタートしました。
昨年と比べて冷え込みは緩めですが、これからが冬本番。
氷点下20度以下の世界が当たり前に成ってきます。
皆様も体調を崩されぬ様、御自愛下さい。
本年も宜しくお願い致します。
<<前のページ | 次のページ>>
2024年1月31日(水)
少しずつ

毎日少しずつ雪が降っては積もって降っては積もってを繰り返しています。
日中はプラスの気温で溶ける事もありますが夜間は氷点下10度以下でガチガチに凍るので道路はデコボコ状態で車が走り難く成っています。
さて、いつもの仕事を終わらせてから、選果場にて注文品の荷作りしてから、むかわ町に配達に行きました。
帰って来てから各ハウスにローダーで薪を運び込み今日の仕事は終了です。

2024年1月30日(火)
ブラインダー交換

今朝は氷点下9度でしたが日中はプラスの5度まで気温が上がっていました。
各ハウスのストーブの火力を抑えつつ温度を上がり過ぎない様に調整しました。
いつもの仕事を終わらせてから今日は時間が出来たので、プレハブハウスの内装工事を行いました。
とりあえず、破損していたブラインダーを全部交換しました。
元々取り付けていたブラインダーは一回り大きめの物でしたが、今回新しく取り付けたものは一回り小さいジャストサイズの物にしたのでスッキリしました。

2024年1月29日(月)
バーナー分解

今朝は氷点下12度と、そこそこ冷え込んでいましたが、日中はプラスの5度まで上がっていました。
いつもの仕事を終えてから、椎茸乾燥機の調子が悪かったバーナーを取り外して分解して見ました。
原因の一つとして噴射ノズルの摩耗が原因の可能性を考えて、とりあえず取り外して型番を調べて早速注文しました。
これを交換して直ればラッキーです。
それから自宅に戻り、夕食に椎茸と玉ねぎを大量に使った親子丼を美味しく戴きました(^^)

2024年1月28日(日)
日中は暖かく

今朝は氷点下12度と、そこそこ冷え込んでいましたが、日中はプラスの8度まで気温上昇していました。
各ハウスは温度が上がり過ぎるのでストーブの火を落としました。
それから榾木の浸水発生作業を行ってから選果場にて荷作りして、むかわ町に配達に行きました。
帰ってから、昨日バーナー交換した乾燥機とは別の乾燥機のバーナー修理を行い今日の仕事は終了です。

2024年1月27日(土)
新しいバーナーに交換しました

今日は氷点下9度まで下がっていましたが日中はプラスの6度まで上昇していました。
この時期としてはかなり温度が高い一日と成りました。
圧雪路面は、中途半端に溶けて走り難い状態でした。
そんな中、各ハウスの温度が上がり過ぎたので各ハウスのストーブ1台づつ火を消しました。
ストーブの火を落としても、直ぐには気温が下がりませんので、榾木に多めに散水しておきました。
それから選果場にて選別作業を終わらせてから、封函機で箱作を行いました。
箱を一気に作って溜めてから出来た箱を積み重ねます。
その後は、3台ある椎茸用乾燥機のうち1台の乾燥機のバーナーが故障していたので本日到着した新しいバーナーに交換しました。
取り付け後はスムーズに動作したので一先ずホットしました。

2024年1月26日(金)
この時期としては

ここ数日、例年と比べて冷え込みが緩い日が続いています。
その代わりに、毎日雪が降り続いています。
今朝は氷点下6度と例年と比べても10度程高い気温でした。
各ハウスでは椎茸達が活発に成長していました。
榾木浸水発生作業を終えてから、選果場にて荷作りを行いました。
その後は各ハウスにローダーで薪を運び込んで今日の仕事は終了です。

2024年1月25日(木)
生原木燃料に変えました

今日も雪が降り続いていました。積雪は思っていた程は積もって無くてホットしました。
各ハウスでは、薪ストーブの燃料に普段は古榾木を使っていますが、大寒が過ぎた辺りからは、古榾木に、乾燥させた生原木を混ぜて燃やしています。
火力がアップして火持ちも良いので、寒さが厳しく成って来るこの時期は生原木が重宝します。
さて、いつもの仕事を終わらせてから選果場にて荷作りしてから、むかわ町に配達に行き3か所に卸して帰って来ました。
道中、猛吹雪で時折ホワイトアウトで視界が全く効かない中、スピードは落とさずに一定の速度で走りました。
下手に減速したりすると後続車に追突される可能性が高く成るので一定の速度で走り続けました。

2024年1月24日(水)
連日

今朝は氷点下8度と、そこそこ冷え込んでいました。
日中はプラスの4度まで上昇して雪融けが進みました。
しかし、夕方頃から雪が降り始めました。連日雪降りが木曜日まで続くそうです。
あまり降らなければ良いのですが。。。
そんな中、除雪に使用していたローダーが壊れてしまった様です。
別のローダーで各ハウスに薪を運び入れましたが、使い慣れてないローダーなので薪の運び入れに苦戦しました(^^;)

2024年1月23日(火)
大雪翌日

昨晩、猛烈な勢いで降り続いていた雪は翌日には止んでいましたが、30センチ以上は積もっていました。
父が朝からローダーでハウス周りを除雪していました。
心配だったハウスの屋根の雪は、殆ど滑り落ちていてホットしました。
ハウス脇には滑り落ちた雪が大量に溜まっていまして、それをローダーで除雪しています。
ハウス脇に溜まった状態のまま放置すると、その後に降った雪が支えて滑り落ちなくなり屋根に溜まったままの状態に成りハウス倒壊につながるので、溜まったらその都度除去しています。
さて、いつもの仕事を終えてから苫小牧に用事足しに行きました。
ホームセンターにて資材を買いそろえて帰って来ました。
帰る頃には再び雪が降り出していました。余り積もらなければ良いのですが。。。

2024年1月22日(月)
大雪

今朝は氷点下5度と今時期としては比較的暖かな気温でした。
暖かい気候が続く時には必ずと言っていい程、雪が降ります。
今日も夕方頃から激しく雪が降り始めました。
そんな中、むかわ町に配達に行きまして、荷物を卸して帰って来ました。
道中、激しい雪は一時的に止んでいましたが、夜に成り再び激しく降り続けて、30センチ以上積もっていました。
一度に大量に降られるとハウスが倒壊してしまうので心配です。

2024年1月21日(日)
冷え込み続いてます

今朝は氷点下15度と、そこそこの冷え込みでした。
日中でも最高気温が氷点下3度とプラスの気温に成る事はありませんでした。
そんな中でも各収穫ハウスでは薪ストーブ暖房がフル稼働しているので適温に保たれています。
榾木からは椎茸達が活発に成長していました。
全ての椎茸が上段から出てくれば丸くて綺麗な形なのですが、下段から芽切りして上に向かって出て来る物は殆どが榾木にぶつかってしまい、形が悪く成ります。
形は悪くても味は変わらないのですが、規格としては下がってしまいます。
ぶつからない様に積み上げるのは中々難しいです(^^;)

2024年1月20日(土)
大寒

今日は大寒です。そして冷え込みも大寒らしく氷点下15度まで冷え込んでいました。
日中は辛うじてプラスの0.4度まで上がりましたが、30分程で氷点下に落ちました。
昨日の日中に中途半端に溶けていた雪が今日の冷え込みでガチガチに凍ってスケートリンク状態に成って非常に滑りやすい状態に成ってました。
夕方頃には急速に冷え込みが強く成って来まして、仕事が終わる頃には氷点下12度でした。
夜には氷点下15度まで下がっていました。
今夜はかなり冷え込みそうです。

2024年1月19日(金)
掃除

今日は各ハウスの薪ストーブの燃料の廃ホダ原木を置いている場所を掃除しました。
原木の皮が大量に溜まっていたので、廃ホダ原木をストーブに入れて片付けてから、スコップでゴミをかき集めて、そのままストーブに入れました。
木の皮は良く燃えます(^^)
いつもの仕事を終えてから、選果場にて乾燥丸葉のパッケージを行いました。
予定の数量作成して今日の仕事は終了です。

2024年1月18日(木)
トラブルな1日

今日は4号ハウスに行くと、昨日積んだ原木が倒れかけていました。
どうやら土台の原木が折れていた様です。
解体してから再び積み直ししました。
積み直しを終えてから、いつもの榾木浸水発生作業を再開しました。
それから、選果場にて荷作りしてから、むかわ町2か所に配達をしました。
その際に、倉庫に荷物を入れる為に鍵を開けようとしたところ、鍵が折れてしまいました(^^;)
鍵穴に残った鍵の一部を何とか取り出してから連絡してスペアーキーを受け取りました。
朝からトラブル続きな一日でした(^^;)

2024年1月17日(水)
3月の気候

今日の日中はプラスの5度と、この時期としてはかなり気温が上がっていました。
3月並みの気候だそうです。
昨日積もった雪が中途半端に溶けて道路はグチャグチャに成ってました。
各ハウス内でも温度が上がり過ぎていたのでストーブの出力を落としました。
榾木への散水量も、いつもよりも増やしました。
いつもの仕事を終えてから選果場にて荷作りと仕分けを行い今日の仕事は終了です。

2024年1月16日(火)
大雪2日目

昨晩降り続いた雪が深く積もっていました。
父が朝から除雪していました。
昨晩は雪が降った後に雲一つない星空が見えて放射冷却現象で氷点下19度まで下がっていました。
粉雪状態で圧雪路面を歩くとキュッキュッと音がします。
まるでデンプンの上を歩いている様です。
ハウスの屋根に積もった雪は、日中太陽が出ていても中々滑り落ちてくれませんでした。
ハウス脇の溜まった雪壁を壊して滑り落ちやすくして何とか落としましたが全部は落としきれませんでした。
夕方頃には再び雪が降り出しましたが、これ以上降らない事を願う事にします(^^;)

2024年1月15日(月)
大雪

今日は雪が激しく降り積もっていました。父が朝から除雪していました。
昼頃には雪が止んでましたが、夕方頃から再び激しく振り出しました。
朝方除雪された道路やハウス脇は、夕方から夜にかけて雪が大量に降り積もっていました。
車の車体を擦る位の積雪でした。
日中は比較的外気温が高かったので、ハウス内は十分に温度が採れて椎茸達が活発に成長していました。
いつもの仕事を終えてから選果場にて荷作りしてから、むかわ町に配達に行きました。
道中、猛吹雪が見通しが悪く滑りやすい道路でした。

2024年1月14日(日)
緩みました

今朝は氷点下11度程度でしたが日中はプラスの2度まで上昇していました。
圧雪路面は中途半端に溶けて走り難い路面でした。
各ハウスはストーブの出力を落としていても十分に温度が採れていました。
榾木からは椎茸達が成長していまして、今年一番の収穫量でした。
選別作業は戦場です(^^;)
夕方頃には雪が激しく降って来まして、あっと言う間に積もって行きました。
明日は時間があれば除雪かなぁ〜と思いました。

2024年1月13日(土)
ピーク

昨日ローダーでハウス脇を除雪していたおかげで、ハウスの屋根に乗っていた雪が綺麗に滑り落ちていました。
これで一先ず安心です。
さて、ローダーで各ハウスにストーブの薪を運び込んでいると、薪を入れている鉄枠が重さで歪んでローダーのホークが抜けなくなる事があります。
強引に引き抜くと、画像の様にホークカバーだけが鉄ワクに挟まって残ります(^^;)
人力では引き抜くことが出来ないので、とりあえず、薪を全部燃やしてから空に成った状態で引き抜く事にします。
さて、今日は各ハウスの椎茸収穫量がピークでした。
かなりの収穫量だったので選別にも時間が掛かりましたが、何とか終える事が出来ました。

2024年1月12日(金)
雪降り

今日も雪が降っていました。連日少しずつですが雪が降り続いているので徐々に積もってきています。
いつもの仕事を終えてから選果場にて荷作りしてから、むかわ町2か所に配達に行きました。
帰って来てから、ローダーでハウス脇や道路の除雪を行いました。
べた雪だったので重たい雪で、ローダーで踏み固められた場所は、かなり滑りやすく成っていました。
予定していた場所は全て除雪して今日の仕事は終了です。

2024年1月11日(木)
溜まって来ました

今朝は氷点下15度以下まで気温が下がっていました。
各ハウスは暖房機がフル稼働しているので何とか温度を確保出来ていました。
榾木からは椎茸達が元気よく出て来ています。
そんな中、無加温ハウスでは、裾に雪が溜まっていました。
毎日少しずつ降っていた雪が積もり積もってかなりの量に成っています。
近々ローダーで除雪する予定です。

2024年1月10日(水)
真冬日

今朝は氷点下13度まで冷え込んでいました。
日中でも氷点下の真冬日でした。
そんな中、ようやく椎茸の成長も一段落し、昨日までの大量収穫が嘘だったかの様に落ち着きました。
いつもの仕事を終わらせてから選果場にて荷作りしてから、むかわ町に配達に行きました。
帰って来てから、選果場にて残っていた仕事を片付けました。
その後は各ハウスに薪ストーブ用の薪をローダーで運び込み今日の仕事は終了です。自宅に帰り、熱々の煮物を美味しく頂きました(^^)

2024年1月9日(火)
送りました

今朝は氷点下11度まで下がっていました。
各ハウス内は薪ストーブがフル稼働しているので適温に保たれています。
今日も昨日と同じ収穫量でした。
何とか終わらせてから、甥っ子達を乗せて苫小牧に向かいました。
用事を済ませてから夕食を食べて、そのまま高速乗って札幌に向かいました。
そして甥っ子を送り届けて帰って来ました。
平日だったので高速道路が比較的空いていて走りやすかったです(^^)

2024年1月8日(月)
大量

今朝は氷点下10度まで気温が下がっていました。
日中は辛うじてプラスの1度程度まで上がりましたが、直ぐに氷点下まで落ちました。
昨夜は雪が降っていましたが、7センチ程度の積雪で済んでホットしました。
各ハウスでは昨日以上の収穫量で選別が戦場でした。
何とか終わらせてから残っていた仕事を片付けて今日の仕事は終了です。
甥っ子達も仕事を手伝ってくれました(^^;)

2024年1月7日(日)
雪降り

今日は雪が降ったり止んだりの不安定な天候でした。
夕方頃には降り方が更に激しく成っていました。
そんな中、例年よりも気温があまり下がらなかったのでハウスの温度が十分に上がっていて、椎茸の成長が活発に成り、収穫量が更に増えました。
何とか、ある程度終わらせてから、軽トラに荷物を積んで、むかわ町に配達に行きました。
帰って来てから残っていた仕事を片付けました。
その後は各ハウスにローダーで薪を運び込んで今日の仕事は終了です。

2024年1月6日(土)
冷え込み緩む

今朝は氷点下3度と、今時期にしてはかなり温度が高めでした。
日中はプラスの3度まで上昇し、雪融けしてました。
雪融けが始まるにはまだ数か月早い気がします(^^;)
しかし例年、寒さはこれからが本番なので油断できません。
各ハウスの榾木からは椎茸が元気よく成長していました。
日に日に収穫量が倍々に増えていってます。
いつもの仕事を終えてから選果場にて荷作りと選別を行いました。
何とか終わらせてから、各ハウスのストーブにローダーで薪を運び込んで今日の仕事は終了です。

2024年1月5日(金)
第二ストーブ点火

今朝は氷点下7度と平年並みでした。
日中はプラスの気温まで上昇し、雨が降っていました。
夕方頃には霙に変わり道路がグチャグチャで車で走り難い状態でした。
そして今日は、各ハウスの止めている薪ストーブの灰掃除を行ってから、薪を入れて再点火しました。
明日には各ハウスも通常の温度まで上げて行けそうです。
仕事が終わり、自宅に戻ると甥っ子達が待ち構えていて、ゲームに付き合わされました(^^;)

2024年1月4日(木)
賑やかに成りました

今日は朝から賑やかな一日が始まりました。
甥っ子達がお手伝いと称し、選果場で封函機で箱作ったりしてました(^^;)
5号ハウスの薪ストーブの空気取り入れ口の蓋が壊れたので、電気溶接機で溶接していると、甥っ子達が集まって来て、花火みたいと喜んでいました。
近寄らない様に注意を払いながら溶接しました。
それから選果場にて荷作りして、むかわ町に配達に行きました。2か所に卸してから、ついでにホームセンターで配管購入して帰って来ました。
早速、住宅の配管工事をしました。

2024年1月3日(水)
甥っ子達迎えに行きました

今日は7号ハウスのチェーンホイストが搭載されているH鋼レールの車輪交換を行いました。
車輪を固定しているボルトが古くて錆びていたのでレンチでは外せず、サンダーで切断しました。
全部で8か所の交換だったので時間掛かりました。
新しいローラーは軽く動いて快適です。
明日から榾木の浸水発生作業が始まるので、ぶっつけ本番で試運転して見ます。
さて今日は、札幌に甥っ子を迎えて行きました。
比較的道路が空いていたので快適にドライブ出来ました。
甥っ子達は元気いっぱいで耳が痛かったです(^^;)

2024年1月2日(火)
実家に行きました

今朝は氷点下12度まで下がっていましたが日中はプラスの1度まで上がっていました。
当園周辺では雪が降っていましたが、むかわ町に配達に行った時には雨が降っていました。
気温もプラスの4度でした。同じ町内でも気候がかなり違います。
配達から帰って来てから、母を車に乗せて実家に向かいました。
雨が降っていたので、凍った圧雪路面はかなり滑りやすく成っていました。
実家に到着し、伯父さん伯母さんに新年の挨拶して、従妹のお兄さんからブランド物の服の福袋の余りをいただきました(^^)
今年は服を買う必要が無くなりましたw
帰りには、途中で神社によって賽銭入れて参拝してきました。
そして、おみくじ引いて開けて見ると私は小吉でした(^^;)

2024年1月1日(月)
新年

新年あけましておめでとうございます。
2024年が始まりました。
朝はお雑煮を食べ、美味しい餅に舌鼓。
それから、各ハウスの薪ストーブに薪入れてから、薪が不足しているハウスにローダーで薪を運び込みました。
その後は4号ハウスの榾木だけ水揚げだけして終了しました。
そして自宅に戻り後片付けを行いました。
今朝は氷点下9度と、この時期としては冷え込みが緩いです。
昨年は氷点下20度を下回った時もありましたが、今年は暖かめな印象です。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内